スポンサーサイト


山城愛仙園へ

13101302.jpg

涼しくなり多肉植物の生長が眩しくなる10月。


しかし雨でルーフバルコニーに出られない。出かける予定もないツマラナイ日曜日になりそうだったので、
急きょサボテン・多肉植物の山城愛仙園へ出向くことに。

以前同じ市内の、自転車でなんとか行けるぐらいの距離に住んでいたものの、
まだ多肉・サボテンにハマりたてホヤホヤだった私には敷居が高いイメージがあり
1度だけ勇気を振り絞って真夏の炎天下に行ったことがあったっきり。

その時よりは少しだけ知識と経験値が増した今回、非常に充実した時間を過ごすことができた。



ムチムチかっこいいサボテンさん。


圧巻のリト・コノなどのメセン。


可愛く並んだ饅頭。


なんだかあちこちラウリンゼだらけだったベンケイソウ科近辺。


魅惑のパキポ群れ。


カンテやサブリギダなども大量。反対側にはダドレアブリトニーやグリーニーなどの群れ。

探していたコロラータ・ブランドティが1鉢ひっそりと置いてあったけれど、
散々悩んで今回は見送ることに。


多肉植物好きにとっては植物園よりも興奮する多肉&サボの嵐。
迷路のように入り組んだハウス内はドキドキワクワクで、何時間でも居たい気分になる。
しかし植物にさして興味のない旦那連れだったので、後ろ髪惹かれまくられるままに3点のみ購入させてもらった。

13101301.jpg
ダドレア・ヴィレンス、エケベリア・マクドガリィ、ロフォフォラ・銀冠玉。

特にヴィレンスを見つけたときは嬉しかった。ダドレアにハマっているので。
2株植えでさっそく植え替えして2鉢にしてしまおう。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

