トックリヤシとディッキア マルニエルラポストレイ

13100302.jpg
Princess Anne 2010年 David Austin

台風。。。
前回の台風でボロボロになったバラの葉がようやく回復し、
「さあこれから綺麗に咲くぞ!」という矢先。

前回はルーフバルコニーの多肉棚がひとつ倒れて多数のリトープス&エケベリア系が行方知れずになってしまったので、ビニールカバーは外してあらかじめ風通しをよくしておいた・・・代償は雨ざらし。
なるべく強風にならないように祈るのみ。

13100301.jpg
我が家に来てから2年のトックリヤシ。

倍の大きさにはなったが徳利型の幹になるのは何十年もかかるらしい。
それまでは頼りなさげなただのヤシの木。

13100304.jpg
ディッキア マルニエル ラポストレイ

バラもそうだが、サボテンやディッキア、アガベなど、我が家はトゲを持つ植物が多い。
1年間乾燥したベランダで水も与えられずに放置されていたディッキアは、
ほとんど生長していなかった。
ルーフバルコニーで雨ざらしのディッキアもほとんど大きくなっていないので、生長は遅いのかな。

13100601.jpg
アガベ吉祥冠錦

トゲが怖すぎる。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


関連記事

Comments 0

Leave a reply