

パットオースチンも開花。明日は雨、切り花行き~

10100801.jpg

毎日風が強いマンション9階バルコニー。
でもシュラブタイプはつるバラとして利用しようと思っているもの以外、なるべく支柱を立てずに育てているので、枝がグワングワンなびいています。

春に続き、秋もたくさんつぼみをつけているERのパットオースチン。
春も早くに咲き始めたけれど、秋もまた他のバラより早めの開花。


10100802.jpg

同じく早咲き組のアンブリッジローズとエブリンも、毎日のように咲いています。
どれも強香なので、木の近くに行くとなんともいえないフルーティーないいニオイ。
最近は街中でキンモクセイの香りもするけれど、負けず劣らずいい香りだ~

10100804.jpg
7~8月、ピタリと成長が止まって心配していたクイーンオブスウェーデン。
9月に入り、ざっくり半分くらい切り戻し夏剪定をしたら目を覚ましたようで、本日開花!

根っこのあたりを見ると多分輸入苗。
暑すぎる地域(こちら大阪)では成長が止まると聞いていたけど本当でした~

10100803.jpg

せっかく咲き始めているバラだけど、また今夜から雨の予報。
今咲いている花は全て切花にして室内へ。
10100805.jpg
パットオースチン、アンブリッジローズ、エブリン、クイーンオブスウェーデン、グラハムトーマスの5種類で、
ふんわりやさしい花束ができました~ これだけ寄せるとすんごい香ります♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


関連記事

Comments - 1

テペコちゃん  

No title

綺麗なお花ですねぇ~

2010/10/09 (Sat) 16:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

