

ようやくつるバラの剪定と誘引を。

12121501.jpg

少し寒さが和らいだ今週。


12121502.jpg

アンブリッジローズが最後の花を咲かせてくれています。

今年は結構な鉢の土替えを予定しているんですが、
寒くてなかなか思い切りがつきません。

それでもつるバラの剪定と誘引だけは12月中にやっておきたいと、
ようやく取り掛かり始めました。

12121503.jpg

キッチンの出入り口のアーチの
アブラハムダービーとバフビューティー

誘引といってもかなりアバウトですが・・・。

12121504.jpg

反対側からはクラウンプリンセスマルガリータとジャネット。

ジャネットはアーチにはあまり向かないなあと思いつつ、
他に移動させる場所もないのでこのままです。

12121505.jpg

鉢の土替えもしたかったけれど、とりあえず誘引。
今年1年で随分枝が丈夫になったバフビューティー。
来年は沢山咲いてください~


他にもつるバラとして伸ばしていきたいアブラハムダービーや、ストロベリーヒル、ウィンチェスターキャシドラル、ウィリアムモリスなども順次置き場所を決めて剪定しなければ。


12121506.jpg
こちらはザダークレディ。
つるバラっぽくしたいなと思って今年から育て始めたバラですが、
あまり枝も伸びずにブッシュっぽく育っています。
来年ビューン!とかなるんだろうか。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

関連記事

Comments - 0

Leave a reply

