実生ブルゲリの様子

12121001.jpg
8月の終わりに種まきしたブルゲリ。
室内に1.5ヶ月ほど置いていたんですが一向に発芽する様子がなかったので、
諦めモードでベランダに出したのが10月に入ってから。
それからしばらくして、ふと見ると緑の点がプツプツと出現。発芽♪

その後ずっとベランダに置いて管理していたんですが、
今週の寒さで心配になり室内に移動させました。

12121002.jpg
直径はまだ1~2ミリほどですが、キラキラ緑に光る様子は宝石のようです♪

ある程度外で太陽にも当てたいし、この寒さが落ち着いたら再びベランダの簡易温室に戻す予定。

12121003.jpg
こちらは大人のブルゲリ。
随分赤く紅葉してきましたが、頭のテッペンの皮が取りきれていないのか、透明感はイマイチ。

今年は花は咲かな気配です。

12121004.jpg
ブルゲリ2号。
こちらはこの秋で2まわりほど大きくなりました。
こちらは緑のまま。
同じ場所に置いていても、生長度合いで色付きが違うのかしら?


◆オニクな多肉がいっぱい!◆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

Comments 0

Leave a reply