夏バラの様子と、9月の施肥

12090601.jpg
朝晩やっと涼しくなって、バラたちも活動再開!とばかりにあちこちで夏バラが咲いています。

ジュビリーセレブレーションもパカパカ咲いています♪

1週間前にお目覚めの1杯・液肥をバラに灌水。
そして一昨日ぼかし肥料を施肥しました。

今期前半は自家製ぼかし肥をバラにあげていたんですが、
在庫がなくなってしまったので肥料屋さんに注文。

12090609.jpg
プラドミン5です。
N-P-Kのバランスが山形なのでバラにちょうどいいですよね~

12090610.jpg
ただ自家製ぼかし肥と違って動物性の成分も結構入っているのでニオイがキツイのが玉に瑕。

ぼかし肥のあとは、少し置いて来週四季咲きバラや返り咲きバラの夏剪定だー。

バラ作業で一気に忙しくなります。

今咲いている夏バラの1部を少し紹介。
12090602.jpg
ヨハネパウロ2世

12090603.jpg
ジャンヌダルク

12090604.jpg
悠久の約束

12090605.jpg
ジュビリーセレブレーション

12090606.jpg
ペルディータ

12090608.jpg
コンテスドゥセギュール

12090607.jpg
ちょうど咲き始めの形のよいものは切花に。


秋だなーと感じるのがとんぼの数。
近くに大きな神社の森があるので、結構虫は飛んでくるんですが、
マンション9階にも平気で飛んできます。

スイレン鉢のめだかは去年とんぼの子供に食べられてしまったので、
今年は無粋な金網(バーベキュー用の)をかぶせて防御。

12090611.jpg
とんぼって、昆虫界の食物連鎖じゃ上の方なのか、
人間を全く恐れないですよね~

カメラのマクロレンズを目の前に近づけてもこの通り。



↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


関連記事

Comments 0

Leave a reply