昨日の豪雨でびしょ濡れ多肉

12081201.jpg
昨日の夜に降った大雨はベランダの奥までしっかり吹き込み、こんな時期にベランダの多肉たちがびしょ濡れデス★

12081202.jpg
しかも今日は朝からガツンと太陽。あわてて日陰に大移動~。

4号鉢のエケベリアは多少無茶をしても丈夫そうなのが揃っているけど、
まだ2.5号鉢のヤツらの蒸れが心配です。

12081203.jpg
今のところ脱落者はいない今年の夏。
今回の「全部びしょ濡れ」が吉と出るか凶と出るか・・・

12081204.jpg
5号鉢の高砂の翁はちょうどよいお湿りになったかな?


12081205.jpg
こちらはこの夏迎えた室内取り込み組多肉。
普段はルーフバルコニーに寒冷紗を引っ掛けたコーナーで涼しく過ごしてもらっています。

12081206.jpg
90センチのロングウッドボックスに植えられた多肉は、
この灼熱地獄も3年目。
雨後の直射日光もなんのそので、上へ上へと逞しく伸びています。

12081208.jpg
5号鉢に植えているラウイもびしょ濡れで、水滴を落として扇風機で乾かし中。
せっかくの粉がまたハゲました。

このラウイはもうかなりデカいし、蒸し暑い夏にも強いけど、
びしょ濡れ後の直射日光はヤバいだろーということで室内旋風気前移動。
甘やかしすぎかしら。

12081209.jpg
真夏大好きのユーフォルビア系は
びしょ濡れでなんだかイキイキしています。

12081210.jpg


◆オニクな多肉がいっぱい!◆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

Comments 0

Leave a reply