

今年はしっかりした花びらのローズポンパドゥール

Rose Pompadour Delbard
ローズポンパドゥール 四季咲き 強香 大輪


12060901.jpg
現在ベランダでは2番花のローズポンパドゥールも咲き始めていますが、
これは5月下旬の様子です。

12060902.jpg
今年は開花時期に強烈な日差しになることが少なく、
ちょうどよい気候だったためかしっかり綺麗に咲いた春のローズポンパドゥール。

12060903.jpg
去年は花弁が多すぎて重い&強烈な日差しで、重力に任せてビローンとだらしなく咲いてしまって残念でした。
でも今年はしっかり♪

12060904.jpg
ザックリとした、ちょっとラフな感じの花びら。

12060905.jpg
枝がひょろりと伸びて乱れるので、短いオベリスクを支柱がわりにしていますが、
オベリスクに誘引はせず自然まかせ。

12060906.jpg

12060907.jpg
大きな花が蕾にはさまれてしまった場合はこんなヘンテコな形にもなります♪
これもまあ可愛いです。

12060908.jpg
春のポンパ婦人は重厚ながらルーズで自由な咲き方だけど、
夏の婦人はほどよく花弁数が減り、綺麗に整った咲き方をするんですよね。
真夏でも特に綺麗に咲いてくれるという性質はとっても魅力的。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


関連記事

Comments - 0

Leave a reply

