

益虫いろいろ

12050301.jpg
バラの開花を前に早咲きタイプのクレマチスが一足お先とばかりに咲き始めました。


12050302.jpg
連日風が強くて杏の実が落ちないか心配でしたが、今日みた感じではなんとか耐えている模様。


12050303.jpg
ジャネットが開花1番乗りかと思っていたんですが、
今日の朝ウィンチェスターキャシドラルが先に咲いていました

朝の虫チェックで見つけた、ガーデニングの味方・益虫をいくつか激写。

12050304.jpg
おそらくテントウムシの卵と、1匹だけ孵化してた幼虫。

親テントウムシも何種類か見かけました。


12050305.jpg
ヒラタアブは風が強いので葉っぱにつかまって飛ばされないようにジっと耐えていました。

12050306.jpg
アブというとハエの仲間で「ウッ・・・」っとなりますが、このハナアブはミツバチ模様で可愛らしさを演出。
でも見てると脚をスリスリさせてハエっぽい仕草してます(笑)

12050307.jpg
そんなハナアブの幼虫は、水晶ザクロに群がっていたアブラムシをムシャムシャ大量摂取中~


12050308.jpg
ブルーベリーの受粉を手伝ってくれている、黄色いチョッキのクマバチは今日も元気に出勤中~
おかげで今年も沢山の実が収穫できそうです♪


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


関連記事

Comments - 0

Leave a reply

