4/19現在のベランダ全景&羽付きアブラムシ

12042001.jpg
またまた雨模様の週末。

12042007.jpg
4月19日のルーフバルコニー・バラコーナーです。
バラの枝だけだった1ヶ月前が嘘のように枝葉が生え揃いました。
バラの力強い生命力に圧倒されます。
緑スリット鉢もずいぶん目立たなくなってきました♪

毎日の虫チェックで、春一番に発生したバラゾウムシは見かけなくなりました。
第2弾の襲撃はおそらくつぼみが膨らんでワクワクな頃。油断は禁物。

代わりに毎日見かけるようになったのが、
風に乗ってやってくる羽つきアブラムシ。

12042002.jpg

足にピントが合っちゃってますが、
切り抜いて180度回転させて敵を観察。(注意:アブラムシアップの写真↓)

12042003.jpg
羽付き1匹だけでいるところをアップで見ると意外とかわいいんですけどね。

こいつのおしりから生まれてくる羽無しの集団になるとキモチワルイ。

我が家のバラによく出る、このバラの補色系アブラムシ(緑の身体に赤黒い手足でバラの枝葉に似せている)、
この羽付きは大きくて結構見つけやすいので、今の時期セロハンテープ片手に毎日パトロールしてペタペタ捕まえています。


雨が降る前にと、小さい鉢のままだった変わり系多肉植物の一部を植え替えました。

12042004.jpg
左から
アローディア(亜竜木)、白樺キリン、ユーフォルビア・アエルギノーサ、ブリガミア・インシグニス(ハワイアンパーム)

棘を警戒してしまい、なんかどれも真っ直ぐ立って植えられてないな・・・

他にも植え替えたい多肉植物はあるんですが、
鉢が。雰囲気あってお手ごろの鉢、探してます★

12042006.jpg
多年草の花もいつの間にか開花し始めています。
・・・バラの枝に埋もれてあまり見えない場所ですけど。

12042005.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


関連記事

Comments 0

Leave a reply