

家の中からバラ新芽観察&クリロ観察

12032401.jpg
晴れ→雨→晴れ→雨→・・・
晴れ間と大雨が30分ごとにやってくる今日の天気では、
ベランダ作業もロクに出来ませんやりたいことはたくさんあるのに。

12032402.jpg
家の中からうらめしや~
今が満開のヘレボルスが強風にあおられて揺れています。

12032403.jpg
雨がまとまって降っているので、バラの新芽は一気に伸び始めた感じ。
週末暖かい強風で虫がやってくるかもなーと思い、木曜日にキトサン&ニームオイルを散布しました。


12032405.jpg
色とりどりの新芽♪
品種によって葉の色や形が全く違うので見ていて飽きません。
新芽観察が楽しいって、これ完全なバラ病ですかね。
バラが満開~な時よりも、咲くまでの作業をしている時が一番充実している気が。


12032404.jpg
ああ、そう言っている間に外はまた晴れてきましたね。

作業作業。

先週から今週にかけてラズベリー&ブラックベリーの鉢増しとジャボチカバの植え付け、
去年コガネ幼虫の襲撃にあったブラッドオレンジの「鉢の中身はなんだろな」、
イチジクパスティリエとサルタンの植え替えなどをこなし、鉢をひっくり返す作業は一区切り。

ブラッドオレンジの鉢の中にはコガネ幼虫は残っておらず、去年の夏の水攻め(鉢ごと水瓶にドボン)は成功したみたいで一安心。しっかり根っこも張っていました。

今週は古土の整理やら地味な作業を進めて、ごちゃごちゃしたベランダを片付けたいな。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


関連記事

Comments - 0

Leave a reply

