ER輸入苗2つ購入・・・

12030907.jpg
園芸屋&ホームセンターめぐりの結果、
新たにウィリアムモリスとウィンチェスターキャシドラルの苗が我が家にやってきました。
2株とも1年前からずっと悩んでいた品種です。

円高の影響か?ウィンチェスターキャシドラルはセールでもなんでも無く1980円、ウィリアムモリスは2500円でした。安い。

根っこの様子から2株とも輸入苗なので、1年目はとにかく過湿と多肥に注意して育てるつもりです。水はけをよくするためにバラ用の土に少しひゅうが土細粒を混ぜて植えつけました。
バラにハマった最初の年に、輸入苗のクレアオースチンを根ぐされで枯れさせてしまった苦い思い出があるんですが、同じ輸入苗のクイーンオブスウェーデンやシャリファアスマは1年目こそダラダラゆーっくりとした生長だったものの、2年目はうどんこにも黒点にもかからないような病害虫や乾燥にかなり強い骨太株に育ったので、バラ育て3年目の今年、輸入苗再チャレンジです。
12030908.jpg

あと1つ、これも去年から1年悩んでいるストロベリーヒル。こちらも売り場に出ていたんですが、枝ぶりが気に入らなくて購入に至らず。ネットで購入するかな・・・。

12030906.jpg
また週末から週明けにかけて真冬に逆戻り予報が出ていますが、
牡丹「花王」の新芽も動き始めています♪


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

関連記事

Comments 0

Leave a reply