年末年始に仕込んだ自家製ぼかし肥料覚書

12021801.jpg
寒くて気が進まずなかなか始まらないバルコニー外作業。
加えて多肉・サボ熱再燃で、
最近は多肉植物とサボテンばっかり眺めています

今日は忘れないうちに年末年始に作った自家製米ぬかぼかし肥料の覚書

まずはタネとなる発酵米ぬかを確か11月中旬ぐらいに仕込みました。

12021802.jpg
無難に米ぬかとバイオポストを混ぜ混ぜしました。
12021803.jpg
・・・ちょっと米ぬかが多すぎたかな?
タネなのに気が付けば大量生産。
12021804.jpg
8号鉢に3個も出来ました。
素焼き鉢2個と化粧鉢1個。

これを毎日混ぜ混ぜ。でも発酵してるのかしてないのか正直よくわからず。
でも少しずつコロコロダマが出来て乾燥していったので、多分発酵してるだろうということにしました(汗)

途中、化粧鉢は通気性が悪かったのかイヤーなニオイがし始めて失敗。


12月29日、次のステップぼかし肥料作りです。
12021807.jpg
*今年の材料*
発酵させた米ぬか
ただの米ぬか
油粕
余ってたニーム核油粕
草木灰
余ってたクンタン
骨粉
バッドグアノ
余ってた腐葉土
余ってた馬糞堆肥少々
お水

広げた風呂敷に対して想像以上に量が多くて混ぜるのに四苦八苦。

12021808.jpg

なんとか気合で混ぜ合わせてダンボールにザザザーッ

12021805.jpg

以下ついったー覚書より

米ぬか肥料作り2日目(12/30)
発酵が始まってもうもうと湯気が。スコップでしっかり切り返し。触るとお風呂ぐらいの温度?湿気でダンボールがユルユル。崩壊しないか心配 ・・・

今年の年末年始は朝晩ヒマを見てはひたすら切り返し!
大晦日もテレビの合間に切り返し、
1/1明けて初詣行く前に切り返し・・・

米ぬか発酵肥料作り4日目(1/1)
昨日までもうもうと湯気をあげていたのが今日は落ち着き温度が下がっている模様。ほんのりあたたかいぐらい。切り返すと底では白い塊がゴロゴロ。

米ぬか発酵肥料作り5日目(1/2)
温度すっかり下がってほぼ発熱していない もう発酵終わり??所々白くゴロゴロ塊あり。でも全体はまだ全然茶色。

米ぬか発酵肥料作り7日目(1/4)
白いゴロゴロ固まりはあるものの、全体にはまだ黒い。ほんとにこれが全体的に白っぽくなるのか?

・・・


7日目で自分のついったー覚書終了していました(汗)
7日で発酵終了と判断した模様。

12021806.jpg

この後、サラサラに完全に乾燥するまで1日1回切り返し、1月末に切り返し終了→寝かし期間3ヶ月


なにぶんはじめての経験なので、果たしてちゃんと完熟発酵していたのか不安だらけ。
3月の肥料には間に合わないけれど、ちょっと楽しみでもあります♪

今年4月から、応募した市民農園に当選して家の近所に畑を借りられることになったので、そちらでの野菜作りでもこの自家製発酵肥料使ってみたいです。
・・・となると全然肥料足りないなー


あと来年の自分に向けて。

ダンボールはちゃんとした分厚いしっかりしたものを使おう!
真冬の発熱で水蒸気がすごく、ダンボールがその湿気でふにゃふにゃになりそのままドカーンと崩れ落ちるんじゃないかとかなりヒヤヒヤでした。発酵中の肥料が入ったダンボールが破れてベランダに散らばったらそりゃ悲劇です。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply