

ポツリポツリと咲く秋

今週から一気に冷え込んだ大阪。

11110801.jpg
先日植え込んだサフランが元気に芽を出し、花を咲かせました。
去年初めて植え付け、今年の6月ごろ掘り上げたら球根が倍以上に増えたけど植える場所が無いので立派な大きさの球根以外処分してしまったサフラン。

今年はこの中心部にチューリップも一緒に植えつけたので、
春に「ネギ畑みたい」なさびしい状態だったサフラン鉢もちょっと華やぐかな?

そういえば掘り上げ忘れたサフランの球根も今年芽吹いたので、
2~3年はもしかして掘り上げなくてもイケるんですかね。

朝晩冷え込むようになって
バラの花持ちもすこぶるよいです。


11110803.jpg
一年中本当によく咲いてくれるフランシスデュブリュイ。

11110804.jpg
今年は虫の集中攻撃にあっているプリンセスアレキサンドラオブケント。
潜んでいるイモムシ系をどうしても見つけられず、
付けた蕾のことごとくに穴をあけられてしまいました
まあ、あまり花を咲かせて上げられなかった代わりに、
株はしっかり太く育ったので来年に期待、ですかね~♪

11110805.jpg
日陰でもよく咲いてくれるクラウンプリンセスマルガリータ。

・・・こうしてみると、今の季節我が家は濃い色のバラが多いですね。
淡い色のバラも咲いてくれているんですけれど、雨と風と虫で今年はシミっぽい。

開花もひと段落してきたので、今週中にお礼肥あげなくては!


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

関連記事

Comments - 0

Leave a reply

