

仕込んだ唐辛子エキスの効果は??

我が家のベランダは10月下旬から11月、
秋バラ開花真っ盛りなワケですが・・・

11102401.jpg
9~10月、なんとまあニームオイルを切らしていたというのとバタバタしていたのとで
一度もニーム&キトサンを散布しなかったせいか、
スリップスやらヨトウムシやらがうろうろしています

すでに花はガンガン咲いてしまっているので、
今期最後のキトサンを散布するのは今咲いているバラがひと段落した後になるわけですが・・・

ニームオイル、すでに予約大苗バラと一緒に来年注文しているので今買い足したくない。

ん?まてよ・・・

そういえば・・・

11102402.jpg
夏に仕込んだ自家製唐辛子焼酎が熟成4ヶ月だ!
さっそく瓶を開けて香りをかいでみると、
咳き込むぐらいの唐辛子臭!

11102403.jpg
さっそく500倍に薄めて、試しにスリップスが潜んでいそうな蕾にスプレーしてみました。

・・・

・・・・・・・


わ、わからない・・・

500倍に薄めると、ほとんど唐辛子臭がなくなります。唐辛子エキスが薄すぎた?

スリップスの場合、黒砂糖を混ぜると効果バツグン!と聞いたことあるので混ぜてみようか?


数日後、スプレーした蕾が開いて、気のせいか気のせいじゃないのか、
なんとなくスリップスの被害がスプレーしたつぼみだけ少なかったような・・・

よーわかりません。

でもせっかく作ったので、土の上で冬越しするであろうスリップスめに唐辛子エキスを浴びせてみます。
来週ぐらいから2週間に1回ぐらい、唐辛子エキス薄め液を灌水予定~

11102404.jpg
シャリファアスマは外側なにかに食べられながらも綺麗に開花~
超強香でクラクラするほどいい香りです♪


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

関連記事

Comments - 2

メアリー  

スリップス

スリップスって冬越しするのですね!!!

実は、先日 初めて見たのですぅww
バラ8年目にして、超ショックwww

私もトウガラシエキス散布してみようかなぁww

その後のレポートもぜひお願いします♪

2011/11/07 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

jun+  

Re: スリップス

>メアリーさん
こんにちは~v-238
スリップス、ショックですよね~v-12
ハダニと同じく増えるときは爆発的に増えるそうなので、早め早めの対策が大切ですね!

2011/11/10 (Thu) 09:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

