

パパイヤ・バナナ・パインアップルの苗

11090201.jpg
ゆーっくり大阪に近づいている台風12号。
明日の朝には四国上陸とか。

というか台風が最も近づいているかもしれないお昼に駅から25分歩かないといけないんだけど
傘、させるんだろーか。カッパ買うか?

11090202.jpg
今日のルーフバルコニーは朝からヒヤヒヤです。

朝起きたら勝手口横に置いていた、元々グラグラと安定が悪かった12号テラコッタ植えのジューンベリーの鉢がひっくり返っていましたが、運良く割れずにいてくれていたので、バルコニーのはじっこに移動して柵に縛り付けておきました。

グリーンカーテンのゴーヤと朝顔、風船かずらのネットはヒモが切れてビロンビロンなっていたので、
小雨降る中補強。
今年新苗で迎えてつるをまっすぐ上に伸ばしているマダムアルディなど2m超えてる新苗バラ鉢は一箇所にぎゅーっと押し込んでヒモでくくり。


11090203.jpg
先日迎えた南国フルーツ苗は、まだポットに植わったままで飛んでいきそうだったので
室内に取り込みました。
↑こちらは島バナナの苗。とてもおしゃれな風貌。冬は室内で観葉植物として、夏は外に出してあわよくばバナナの実・・・とたくらんでいます。
一緒に購入した三尺バナナの苗は背丈の小さいうちから実をつけるタイプなので鉢栽培でも実がなるかも?!期待膨らみます。こちらもインテリア性高い葉っぱなので、観葉植物としてもイケてます。

11090204.jpg
ついでに購入したパインアップルの苗。
ブルーベリー並みの酸性土を好むらしいので、余っているブルーベリーの土に鹿沼土など足して排水性良くして植えつける予定。
葉っぱのトゲがバラ並みに刺さります(涙)

11090205.jpg
こちらは本命・パパイヤの苗(一部ついでに購入した違う苗も写ってるけど)
矮性品種のレッドレディーと台農2号。

いずれもチビ苗なので実がなるまでには少し時間がかかりそう。
南国果樹の苗って、大きいものだとびっくりするほど高いから買えない。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

関連記事

Comments - 0

Leave a reply

