

夏も素晴らしい花形シャンテロゼミサト

11071105.jpg
夏も元気にシャンテロゼミサト(スーエマニュエル)は咲いています。
樹勢が強く、春には腰の高さぐらいで咲いていたのが今回は目の高さ。

11071106.jpg
色もしっかりグラデーション。
濃いピンク色から内側に向かって淡いピンク色に変化
大きさも春とそれほど変わらずきれいに咲きました。

11071107.jpg
他のバラ2番花の多くが夏仕様で小さく咲く中、
デルバールの花はどれも大きくしっかりしている印象。
このシャンテロゼミサトが今年2番花最後。

今年の夏は切花にする予定の一部HT以外の3番花は咲かせずに、
秋の開花まで片っ端から蕾を摘んでいく予定です。
(切花予定は蕾がほころびかけたところで切花にする予定~ ブラックバッカラやピンクインテューション)


11071108.jpg
春と同じく、バラが終わったのと入れ替わるように咲きだしたクレマチスの2番花。

新枝咲きタイプは6月にバッサリ切ったのに、気が付けばつるが伸びて蕾があちこち。


11071109.jpg
ジュビリーセレブレーション最後の2番花


11071110.jpg
ルリタマアザミ

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
関連記事

Comments - 2

Sophie  

No title

こんにちは~☆
今日も暑いですねっ。

シャンテロゼミサト、綺麗に咲きましたね♪
2番花と思えないくらい、それぞれが形整ってますよね!
蕾も沢山見えてますね~楽しみ^^

ルリタマアザミ、可愛いですv-344
バラ庭に合いますね♪
紫系の小花、好きなんですe-266

2011/07/15 (Fri) 13:29 | EDIT | REPLY |   

jun+  

Re: No title

>Sophieさん
こんばんは~!
本当に暑いですね~バラの手入れ時の熱中症には十分ご注意!ですね~★
ミサトさん、こんなに優秀なバラとは予想外で嬉しい限りです!
無農薬でも病気知らずなんですよ~!

バラ以外の草花は、どうしてもバラにはない青や紫を選んじゃいます~
ルリタマアザミ、涼しい地域の植物ってイメージがあったんですが、
意外に暑さにも強くて関西でも元気に育ちました!

2011/07/15 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

