

秋のスリップス対策にトウガラシ焼酎仕込み

11070701.jpg

秋のバラ開花の時期に向けて、スリップス対策に手作り防虫エキスを仕込みました。

11070702.jpg
材料は市販で売っている料理用トウガラシと、

11070703.jpg
スーパーで一番安かった焼酎900ml。

11070704.jpg
IKEAで買った安い保存瓶に
へたをとったトウガラシと焼酎を入れるだけ。
もっと細かく刻んだ方がエキスが出やすかったかな~・・・

11070705.jpg
これを約3ヶ月熟成させてトウガラシのエキスを焼酎に抽出

さらにニンニクを入れるとよいらしいけど、
散布したときのニオイを想像してやめました。

スリップスにはこのエキスの500倍液に黒砂糖を少し入れると効果ありとか。
サラダ油を少し混ぜるとスリップスが飛べなくなり効果ありとか。

秋になったら実験です!

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




関連記事

Comments - 2

Sophie  

No title

こんにちは☆
この唐辛子仕込みの防虫エキス、
どこかで見聞きしたのですが、結果どうなるか
ドキドキしますね^^

バラにカプサイシンって刺激が強すぎたりしないのかな?
なんて不思議に思ってました!

ルーフバルコニー、憧れます☆
我が家もやっぱり作っておくんだったと今更ながら後悔してマス

2011/07/08 (Fri) 09:05 | EDIT | REPLY |   

じゅん  

Re: No title

Sophieさん
こんにちは!
そうですよね~ 唐辛子って刺激強そう~!ですよね~
バラの匂いが唐辛子になったりしないのかな?とか・・・
秋に実験です!

2011/07/09 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

