

大食漢!テントウムシの子供たち

11052701.jpg
雨でなかなかバルコニーへ出られないし、体調も万全ではないので
今週は撮りだめていたバラ写真の整理に時間をとろう・・・。

3~4月中旬まではバラやプランター栽培の野菜についたアブラムシを
こまめにテデトールしていたんですが、
暖かくなり、アブラムシの天敵である虫の活躍で5月に入ってからは放っておいてもアブラムシはほとんど姿を消しました。

一番の立役者・・・

11052702.jpg
テントウムシの幼虫!

いつの間にかテントウムシが飛来・産卵していたらしく、
気づいたら幼虫があっちにもこっちにも!

11052703.jpg
ウジムシ状のヒラタアブの幼虫(アブラムシを捕食する益虫)に比べて格段に行動範囲が広く、
バラのみでなく果樹にたかっていたアブラムシもガンガン食べてくれる大食漢。

テントウムシやミツバチなどを見かけると、ああ基本無農薬栽培でよかったと思えます。

11052704.jpg
バラは台風接近を前に、開花しているものはほとんど摘み取りました。
おかげで家の中はバラの花であふれかえっています

11052705.jpg
冬にホームセンターで198円で買ったミニバラが大きく成長。
グラデーション&リバーシブルの花びらが可愛らしい。

しかし・・・

11052706.jpg
初回同様やっぱり花の重みで垂れて咲いたので、
じゃあいっそこのまま・・・ と咲かせたら、案外いい垂れ具合。

11052707.jpg
地面スレスレで咲いているので写真を撮るにも大変です

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

関連記事

Comments - 0

Leave a reply

