

開花直前・クレマチスの白万重が突然立ち枯れ

11050801.jpg
ぐっと一気に暖かくなり、我が家のバルコニーでもちらほら花が咲き始めました
↑オダマキ・ブルーバロー
西洋オダマキって大きくなるんですね~ 高さ50センチぐらい?

さて今年のクレマチス。
あちこちで縦横無尽につるを伸ばしています。

11050802.jpg
しかしこの白万重。
数日前はこんな調子でたくさん蕾をつけ、開花もあと少し!だったんですが・・・

11050803.jpg
昨日気づいたときには蕾がだらーん・・・

11050804.jpg
葉っぱもだらーん
鉢が乾燥?と思って土の状態を見ると・・・湿っている。

まさか・・・これがあの有名な「クレマチス~立ち枯れは突然に」状態?!

今日見るとさらにだら~ん・・・
泣く泣く根元から剪定して枝を全部取り去りました。
根が生きていればまた芽を出す可能性もあるらしく、過湿にならないように乾燥気味で様子見です。

しくしく。あんなにいっぱいつぼみが付いていたのに・・・


気を取り直してルイズ・ロー

11050805.jpg
今年購入した苗なので、本格的に咲くのは来年。

本来、一重ではなくセミダブル?な咲き方をするみたいですが・・・

11050806.jpg
中の花びらは1つだけ(笑)
うんうん、一年目でがんばった!

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

関連記事

Comments - 0

Leave a reply

