

咲きそうなバラ・・・ヨトウムシの卵発見!

11050301.jpg
今日も昨日に引き続き黄砂が飛んでいる大阪。
しかもどんより曇ってはっきりしない天気。

11050302.jpg
一番先に咲きだしたルージュピエールドゥロンサールだけど、この状態のままなかなか開かず・・・

11050303.jpg
いつの間にかあちこちのつぼみが色づき追いつきそう。

11050304.jpg
純白の花が咲く予定のヨハネパウロⅡ世
このつぼみ以外は摘蕾してしまったからか、ものすごく大きな蕾です。

11050305.jpg
黒バラに憧れて今年購入したブラックバッカラ
なかなかの黒さ。これもどんな風に咲くのか楽しみ


今日はバラの葉裏にヨトウムシの卵を発見!↓

11050306.jpg
うわ~ 生まれる前に発見できてよかった~・・・

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



関連記事

Comments - 2

楓どんぐり  

No title

はじめまして!
これ ヨトウムシの卵だったんですか?
うちでもよく見かけるので 何の卵だろう?と思ってたところだったから
参考になりました ありがとうございます
これからどんどん虫の被害が増えますよね
毎日しげしげと葉っぱのチェックをしてます
でも つぎつぎに蕾も膨らんでくる季節だから
一年で一番熱心に バラの手入れをしてるかなv-398

またおじゃまさせてください^^

2011/05/06 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

じゅん  

こんにちは!

☆☆楓どんぐりさん
はじめましてこんにちは!コメントありがとうございます!
(普段コメントいただくことがなく、長い間コメンお返事できてなくすみませんでした)
たぶん、形と数からヨトウムシの卵と思われます 
今は見落としていたヨトウムシが大きく丸々と茶色くなって土の上でぬくぬく睡眠しているのを発見します・・・ むううう!でも不思議とヨトウムシは卵をバラに産む割りに、食害されることは少なくて、食べられているのは周りの草花やハーブばかりなんですよね~ ヨトウムシって堅いバラの葉よりも柔らかい草花の葉の方がすきなんですかね~?! でも最近はホソオビを見かけることが多くてそこかしこ葉をかじられています、しかもバラの葉っぱばっかり!
これから四季咲きのバラは2番花の季節ですね!
バラはほんとにハマります~♪♪

2011/06/15 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

