スポンサーサイト


ナエマ、ブラインドだらけ!

11042101.jpg
雨の日はバルコニーに出られずつまらない。

雨がやんだ隙をついて植物の様子を見にバルコニーへ。
まだバラは咲いていないのにバラの香りがする?!とキョロキョロして目についたのがローズゼラニウム。
雨のおかげか、結構強いローズ香を漂わせていました。

あちこちでつぼみをあげているバラの中で、問題児発見。

それはデルバールのナエマ。

11042102.jpg
オベリスクに仕立てているんだけど、どの枝見てもブラインドばかり!?

11042103.jpg

つぼみが付きそうな枝は最頂部の数個だけで、あとはみんなブラインド!
えええ~?! 置いている場所は日当たりもいいし、なぜに~?!
11042104.jpg
そう思い「ナエマ ブラインド」とネットで調べてみると・・・

「ナエマはブラインドが多い」という内容のブログがいっぱいヒット。
確かに今年の春は寒い日が多いし結構過酷な環境なのかもしれない。
むむむ~!

11042105.jpg
とりあえず目に付いたブラインドは手で折って花芽期待。
天気が回復する日曜日に、茂りすぎてる新芽の数を減らすために、細くて弱い枝を切る作業をしてみます。・・・こんな時期に大丈夫かという不安もありますが。

ナエマは「つるバラ」として扱うつもりで、去年新苗で迎えたばかりで冬の剪定をほとんどしなかったのもまずかったのかも。(細い枝も結構残していた)

11042106.jpg
去年はERのセントセシリアが、「ちょっとブラインドが出た」バラだったのでさっそくチェック。
我が家のセントセシリアも「超」遅咲きなので、まだ蕾ついてないですが・・・
隣のバラの枝に埋もれた枝が1,2個ブラインド~ こちらも手で先を折っておきました。

さてさてナエマ、春にちゃんと咲かせてあげられるだろうか

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


関連記事
スポンサーサイト

Comments - 2

あっこ  

No title

初めまして!

ナエマって育てるのが難しいみたいですよね。
今月号の趣味の園芸で、ナエマの育て方の特集やってましたけど、
それを見て思いました。。

そういう私はセントセシリアのブラインドに悩んでいます~

2011/05/21 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   

じゅん  

Re: No title

☆☆あっこさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

意外に気難しい姫、ナエマさん・・・ 今はようやく枝が伸びて、2番花が咲き始めましたが・・・・・目線のはるか上で、しかも真上を向いて咲いていらっしゃいます(涙)
私もさっそく図書館で趣味の園芸を借りてきて、ナエマの育て方勉強しました!(情報ありがとうございます!!)
来年はブッシュ状に育てます~

セントセシリアも、ブラインドになりがちですよね~ うちのセントセシリアもいくつかの枝がブラインドで、大きく育った割りに花数は少なかったです。。。

2011/06/15 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

