スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不名誉なうどんこ発症バラ第一号はアストリット~(長い名前なので省略)

11041810.jpg
17日は晴天に恵まれたのとは一転、今日は午後から雨ふりの大阪
(これは昨日撮った写真)
写真に写っているオベリスクに絡めたルージュピエールドゥロンサールが、我が家のバラ開花1号になりそう

11041816.jpg
今日見たら赤い花びらが開きはじめていました。

11041811.jpg
同じくオベリスクに絡んでるポールセザンヌにもつぼみがちらほら。
強風で葉が傷んですぐ黒ずんでしまうポールセザンヌ、一瞬黒点病かとドキリとするようなしみになります。

さて今日の午前中、バラの健康チェック&虫チェックをしていて・・・

とうとう我が家のバラにうどんこ病患者が!
11041917.jpg
アストリットグレーフィンフォンハルデンベルク
今年購入した大苗です。

11041918.jpg
発見してすぐに手指消毒アルコールで拭いたのでこの写真は粉ふきは見られませんが、
見事に葉っぱがカールしてうどんこ症状・・・

幸いうどんこはこの「ベルクちゃん」の葉っぱ数箇所だけでしたが、とうとうやってきたか~!という感じです

思えば3週間前にキトサンとニームの散布をしてから、タイミングを逃してしまい昨日まで散布できていなかった。
その結果かな~・・・

とりあえずこのベルクちゃんは他のバラとは少し離れた場所に移して要観察組です。

そして今週末にもキトサンかアグリチンキで予防しよっと

そして我が家にもうひとつ招かれざる客が・・・

11041919.jpg
バラゾウムシ!

チョッキンするつぼみを探していたのか、グラハムトーマスの枝をうろちょろ・・・
意外に動きが遅く、カンタンにセロハンテープの刑になりました。

9階まで風に乗ってきたか、もしくはこのベランダで生まれたか・・・(でも去年はバラゾウムシの被害はゼロでした)
蝶も飛んでくるし、地上20メートルといっても油断は出来ません~

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。