

ズッキーニ発芽

11041001.jpg
5号鉢にギュウギュウで元気がなかったワイルドストロベリー、少し大きめのテラコッタに植え替えたとたん葉っぱつやつや、花もたくさん咲き始めた。
ベランダではブルーベリーの花が咲き始めたんだけど、絶好調のサウザンハイブッシュ系に対し、ラビッドアイ系の花がちょっと様子が変。蕾はたくさんついていたのだが、去年に比べて異様に花が小さい気が・・・? しかも5~6種類あるうちのほとんどが。ナゼ?
オレゴンブルーの花びらなんて、中のしべがむき出しになってしまっている奇形ものばかり・・・←調べてみたらオレゴンブルーの奇形花は有名みたいでちょっと安心?!

さて今日はズッキーニ
11041002.jpg
1週間ほど前に2種類種まきをしたものが発芽。

先に芽を出したのは、スーパーでよく見かける緑の普通のズッキーニ。
11041003.jpg
発芽率100%。

ゴルフボールのような実がなる予定の「トスカーナ」も、ちょっと頭が出ているので、あともうひとふんばり!
11041004.jpg

ズッキーニは苗の時に「短日処理」といって、1週間から10日くらい8時間だけ日に当てて残りの時間はダンボールなどで覆い無理やり「夜」にする作業をしないといけないようで。でないと早く雌花が咲かずに受粉が出来ないとか。本葉が出たらこの作業をする予定です。

11041005.jpg
いちごの花もどんどん咲いていますが、今のところ我が家のベランダで見かける虫はコバエとアブラムシばかり。なのでちゃんと受粉できているのか?明日綿棒でチョンチョンしておこうかな。

11041006.jpg
我が家にあるいちごのうち、「さちのか」にまたまたうどんこ発見。今年2回目。
バラにもまだ出ていないのに、さちのかはうどんこ病に弱い品種なのか?
手指消毒アルコールで拭いておきました。

最後に牡丹「花王」
11041007.jpg
赤い花びらがちょびっと見えてきました♪

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


関連記事

Comments - 0

Leave a reply

