fc2ブログ

レンテンローズと呼びたい♪

11030701.jpg
先週極寒の中、近所のホームセンターに行ったら、もう咲いている大輪クレマチス(多分パテンス系)の鉢が売り出されていました。
ブルーの大輪のクレマチスは春・・・を飛び超えてすでに初夏のような雰囲気をかもし出していました。その日の寒さ(最低気温はマイナスでした)にはあまりにも似つかわしくない太陽のような姿に、思わず購入しかけ・・・・・・思いとどまりました。クレマチスはすでに我が家では定員オーバーデス(これ以上増やしたら蔦屋敷になってしまう・・・)

11030702.jpg
溺愛中のヘレボルス。何度も写真を撮っていますが綺麗な姿を長く保っています。
可愛すぎるでしょう。

11030703.jpg
ブッラク系のシングルも開きはじめました。花はちょっと小さめかな?

11030704.jpg
自分で書いた名札には「ピコティ」ってあるんだけれど、・・・・・・かろうじて縁取りがあるような???


「クリスマスローズ」は、本来クリスマスごろに咲く原種の1種「ニゲル」のことを指すんですが(我が家のニゲルはクリスマスに咲いていました!)、日本では全部ひっくるめて「クリスマスローズ」と通称呼ばれることが多い。なのでうちの旦那さんのように「クリスマスに咲かないくせになんでクリスマスローズ???」となります。
かといって「オリエンタリス」とか「ガーデンハイブリッド」もなんだか可愛げがないですよね。
ヨーロッパではオリエンタリスは「レンテンローズ」と呼ばれるのが一般的らしく、日本でもそれが主流になったらいいなと思っています。

だって響きが可愛い「レンテンローズ」♪

↓素敵なお庭&ベランダいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply