バラゾウムシをテデトール

17041904.jpg
一雨ごとに力強く萌芽し葉を展開させたベランダのバラ。
あっという間にワッサワサだ。

17041903.jpg
が。
今年も一番最初に現れた害虫はバラゾウムシ・・・
あちこちやられてます。

17041901.jpg
今の時期なら「・・・摘蕾してくれたってことにしよう」って言っていられるけど、
被害がこれ以上増えないように先週末せっせとバラゾウムシを見つけては、
逃げのバンジージャンプするヤツらを優しく手のひらで受け止め・・・

補殺(♯`∧´)

17041902.jpg
我が家はマンションベランダということと、家の中には生き物を飼っているのと
自身がめんどくさがり屋なのとで、もうずっとバラは無農薬。
(多肉やサボテンは違うけど)

年々アブラムシなどの害虫は減って来ている印象だけど、
バラゾウムシは毎年湧いて出てくる(*`ω´*)

17041905.jpg

今年の冬~春は寒かったけれど、
バラの開花はいつになるかな。

素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

関連記事

Comments 0

Leave a reply