

蕾が膨らみはじめたブルーベリー

11021601.jpg
寒い今年の冬は低温要求時間の心配をする必要がないブルーベリー。
2月も中旬に入り、少しずつ蕾が大きくなってきました。
特にサウザンハイブッシュはフライング気味。

11021602.jpg
2月はじめに全てのブルーベリーの木を軽く剪定したのが刺激になったのか、まだ寒いのに花芽が割れてきているのはシャープブルー。
11021603.jpg

育てているブルーベリーの半分ほどが今年樹齢3年目になるので、本格的に実を付けさせることができます。(木を育てるために去年まで泣く泣く花芽を摘んでいました)

11021604.jpg
唯一の年長者4か5年目のサンシャインブルーは、なんだこりゃーっていうほど全ての枝にびっしりと蕾が付いています。ちょっと摘蕾しなきゃな・・・

関連記事

Comments - 0

Leave a reply

