ようやくベランダに自動散水機設置完了

14041701.jpg

2月末に購入してからずっとそのままにしていた自動散水装置。

14041901.jpg

「暖かくなったら頑張って設置しよう・・・」と思いつつそのままになっていたが、
今週ようやくすべて設置ができた。

選んだのはローズドロップ。


この200鉢用セットに単品で点滴ノズルを追加。
ルーフバルコニーにあるほぼすべての鉢にノズルを差し込み・・・のハズが計算違いで10本ほど足りず。

でもとりあえずバラ鉢にはすべてノズルを差し込むことができた。

14041702.jpg

鉢の数が多めなので、かがんで作業する姿勢が案外重労働。

14041703.jpg

それでもこれで毎日の水やりから解放されると考えるとなんとか頑張れた。

14041704.jpg

タイマーは結構細かい設定ができるのも嬉しい。
現在は朝1回のセットだが、開花時期や初夏には2回に増やすなど臨機応変に設定できそう。

ただ今までホースで「ジョバーー!」と沢山水を遣っていたので、
このポタポタと雫が落ちるだけの水やりを見ていると大丈夫なのかなあとどうしても不安になってしまう。


14041902.jpg

ポタポタと点滴のように水を遣ると少量で土広範囲に水分が染みわたるとのことだが、
実際に目に見えないのでしばらくは様子を見ながら時間調整をしようと思う。


14041705.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


関連記事

Comments 0

Leave a reply