ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アエオニウムいろいろ

今日はアエオニウムをいろいろ。

13110509.jpg
サンシモン カナリエンス

13111001.jpg
黒法師

13111002.jpg
こちらも黒法師

今年の夏はバッチリ日陰に放置していたので元気に生き延びた。
そのかわりに未だ緑が強い。

13111003.jpg
カシミアバイオレット

13111004.jpg
ムーンバースト

こちらは野ざらしアエオニウム寄せ植え。

元気なムーンバーストに比べ・・・

13111005.jpg
サンバーストは夏の直射日光でダメージを受けて小さいまま。

13111102.jpg
一方こちらのサンバーストは単体植えで過保護に大きめ。

13111006.jpg

こちらはまだら法師。
これも真夏にダメージを受けてダメかと思いきや、
涼しくなって葉を展開してきた。
ちゃんと「まだら」に戻るだろうか・・・。

13111007.jpg
これは多分バレリーナ。(goociae)
かすかに白い筋が見える。

13111008.jpg
こちらは艶日傘。
ひょろりと細長い枝の先に小さく葉を広げて、その名の通り日傘みたい。

13111101.jpg
班入りはどんな植物でもやはり魅力的だ。

13111009.jpg
艶日傘と黒法師を混ぜたみたいなサンシモン バイオレット。

日に当たってようやくピンク色に染まってきた。

13111103.jpg
アエオニウムのくせに夏にも冬にも強くて、年中野ざらしな夕映え。
切り戻した枝をそのまますぐ土に挿しても簡単に根付くので、
あちこちに夕映が・・・。




↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



ダドレアいろいろ

13110511.jpg
Dudleya Anthonyi(ダドレア アンソニー)

写真の反対側の葉がいくつか枯れてバランスが悪くなってしまっているアンソニー。

13110801.jpg
Dudleya Nubigena(ダドレア ヌビゲナ)


13110802.jpg

少しずつ違う太さの葉だが、みんな「ヌビゲナ」もしくは「クサンチ」の名前で手に入れたもの。

13110803.jpg

ネットで調べてみても、イマイチわかりにくダドレア。
それでもこの白さに魅力を感じていろいろと集めたくなる。

いくつかある「ヌビゲナ」のひとつに花芽が上がってきそうなので、
今年はなんとか種を作って実生に挑戦してみようかな。

13110804.jpg
Dudleya Brittonii(ダドレア ブリトニー)

株元を見ると新しい白い根がワサワサと伸びてきているのだが、
葉の中心部を覗くと「・・・大丈夫?」と少し不安になるシワが。


13110805.jpg
Dudleya Pachyphytum (ダドレア パキフィツム)

13110806.jpg
丸く分厚いパキフィツムもお気に入りのひとつ。
もっと日当たりがよければ、
写真で見た現地パキフィツムみたいにもっと丸葉になるのかな。


13110807.jpg
グリーニーやヴィレンスも本格的に涼しくなり少しずつ大きくなってきた。

13110808.jpg
ヌビゲナいろいろ+仙女盃(ブリトニー)の小さい苗。
太陽光を浴びるダドレアは非常に眩しい。


13110901.jpg
同じ白い粉仲間ということで、エケベリアのラウイ。

ラウイはものすごく丈夫で生長も早いのですぐに大きくなる。

13110809.jpg
カンテ

現在6号鉢にパンパンに植わっている。

今年の冬はこの大きさをなんとか保ちたい。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


開花し始めたコノフィツム

13110701.jpg

木箱にまとめて植えているコノフィツムが開花し始めた。

メセンの花はどれも本当にきれいだ。

13110702.jpg

自分の体と同じ大きさの花を咲かせるんだから、
ずいぶんエネルギーを使いそうだ。


13110703.jpg

こちら稚児桜。


13110706.jpg



13110704.jpg

リトープスはこれからか。

13110705.jpg

脱皮後三つ又?になってしまった緑大津絵。

こういうタイプは次の脱皮はどうなるんだろう・・・。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


[ 2013/11/13 22:24 ]  ∟リトープス・メセン | TB(-) | CM(0)

梅干しってきたブルゲリ

13110601.jpg

夏に緑だったブルゲリが紅葉してきた。

梅干し色だ。

13110602.jpg

開花した株も少しずつ赤くなってきている。

13110603.jpg

一方、若い株は緑のままなのも。

他のふたつのブルゲリも緑のまま。
日当たり条件は同じはずなんだけれど。


13110604.jpg

ルフェッセンスも赤く紅葉。
真っ赤なお尻だ。

13110605.jpg

こちらのマウガニーはあまり赤くならないタイプ。


13110606.jpg

いつの間にか開花していたマウガニー。
種、出来ているかな。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



[ 2013/11/12 22:23 ]  ∟リトープス・メセン | TB(-) | CM(0)

可愛いパキフィルム

13110501.jpg
パキフィルム

甘いお菓子みたいな色合いのパキフィルム。


13110502.jpg
プロリフェラ

あちこちで増殖中。


13110503.jpg
シンセパラ・ディセクタ(カランコエ)

がっつり大きくしたくて大き目の鉢に植え替えた。
カランコエということは寒さに弱い?
去年はずっと外だったけれど・・・。


13110504.jpg

ポコポコ葉のクラッスラ。

13110505.jpg
キムナッキー



13110506.jpg



13110507.jpg
ホワイトクローンクロップ


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


カテゴリ


