ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バラ植え替えとコガネ幼虫ぞくぞく

13011001.jpg
今週は寒さが少し和らいだのでバラの植え替えがはかどりました。
とはいっても終わったのは予定の1/3程度でしょうか。

13011002.jpg
新たにロゼア390型の角ポットに鉢増し植えしたのは
大きく育てたいウィンチェスターキャシドラルとストロベリーヒル。

今年はあともうひとつ同じ角ポットにウィリアムモリスを植え替える予定。


今年は本当にコガネムシの飛来が多くてうんざりでしたが、
やっぱり置き土産も一昨年以上に多かったようで。

コガネムシ幼虫防止にネットや不織布をかぶせておいたにもかかわらず
隙間から入り込んだ鉢の多いこと。

ロゼア390型に植えているルージュピエールドゥロンサールも、
秋に怪しい土(ふっかふかに耕されている)だったので表面をほじくり返すもコガネ幼虫は見つからず、
樹も特別調子が悪いということもなくて植え替え時期の今まで様子見だったんですが・・・。

さて植え替えようと鉢をひっくり返したら
巨大コガネ幼虫がてんこもり!

今年はとりあえず8号にサイズダウンして回復待ち予定。

空いたデカ角ポットはピエールドゥロンサールを鉢増ししようかな。


そしてそのルージュさんの隣のエブリンにも、
秋に大量のコガネムシ幼虫を発掘。

13011003.jpg
ものすごく勢いが強い我が家のエブリン。
コガネに根っこを食べられているのに太いシュートを何本も出していて、
ガンガン花も咲かせているのであやうく見逃すところでした。

秋にこまめに土をほじくって、毎日のように幼虫を掘りだしていた成果か
今回鉢をひっくり返したところ幼虫は全部捕まえることが出来ていたようで、
根っこはびっしり復活していました。

★メモ★
1/14現在までのコガネ幼虫発掘鉢

パットオースチン
ルージュピエールドゥロンサール
エブリン(秋に駆除)
アストリットグレーフィンフォンハルデンベルク
モーリスユトリロ(秋に駆除)
ラデュレ(夏に駆除)

2年連続で被害のあったパットオースチン以外は案外元気で、
20匹以上の幼虫が出てきたアストリットさんの根っこは、
カルス?がびっちり&アガベのようなつるっつる白根がびっしり。


13011004.jpg

今週は3年植え替えしていないイングリッシュローズたちの植え替えです・・・!


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2013/01/14 12:09 ] 病害虫の記録 | TB(-) | CM(0)

ミクロカリックスと爪が真っ赤なエケベリアなど

13010901.jpg
夏の間、ひょろひょろとみっともない姿だったミクロカリックス。
気が付けば頭がギュっとして可愛らしくなっていました。

春になったら切り戻しです。

13010902.jpg
エケベリアなど紅葉する多肉は、
今の時期ため息をつきたくなるほど綺麗ですね。

13010904.jpg

13010907.jpg
ツンっとした葉先が真っ赤に紅葉


13010905.jpg
こちらも

13010903.jpg
こちらはちょっとだけ

13010906.jpg
紅大和は全身紅葉~



◆オニクな多肉がいっぱい!◆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


クラッスラなど

独特の形をしてるものが多いクラッスラ
どれも個性的でついつい集めたくなります。

13010601.jpg
コンプトニー

13010602.jpg
キムナッキー

13010603.jpg
玉椿

13010604.jpg
エレガンス

13010605.jpg
数珠星


◆オニクな多肉がいっぱい!◆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


ハオルチアもベランダへ

13010201.jpg

室内で育ててすぐに徒長させてしまうハオルチアたち。
今年は晩秋からベランダに出しています。

13010302.jpg

今のところ元気そう。


◆オニクな多肉がいっぱい!◆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


[ 2013/01/08 23:25 ] 多肉植物・サボテン | TB(-) | CM(0)

パットオースチンの悲劇。2年連続のコガネ

13010801.jpg
一昨年コガネムシ幼虫の被害を受けて、
10号→6号にサイズダウンして養生していたパットオースチン。

綺麗な1番花を付けた後、8号に鉢増ししてコガネムシ幼虫被害防止の不織布も敷いていたのに、
再びコガネムシ幼虫が侵入。

「調子が悪いのは去年の影響かなあ?」と、
生長がイマイチなのを様子見していたのが仇となり・・・

ガックリ。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


[ 2013/01/08 23:21 ]  other roses | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


