ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆくとし覚書

12122901.jpg
今年も とてもよい一年でした。
ありがとうございます。


・・・細かいトコロはそうではないかもしれなくても、
そう想いながら今年を締めくくろうと思います


母がバラを育てはじめたので、我が家のバラを少しお嫁に出すことに。

12122902.jpg

新雪
ハイディクルムローズ
ラレーヌヴィクトリア
ポンポネッラ

ラレーヌヴィクトリアはベランダに2株あり、樹勢も強くて随分大きくなったので。

それ以外は、我が家のベランダでは他のバラに埋もれてイマイチ存在感を出してあげられなかったので、
地植えでがんばってもらおうかと。

特に新雪は大輪白つるバラなので、数年後の生長が楽しみです。


今日でなんとか予定していた箇所の大掃除(家の中)が終わり、ホっと一息。
昨日からの数日間は気温が上がるという予報だったので、
パキポなど休眠中以外の多肉植物たちに一斉水遣り。

12月はろくに植物たちを眺める時間もなかったので、
年末年始はゆっくり観賞しよう~

市民農園も、10日間ぐらい行っていないなー
現在のラインナップは、
玉ねぎ、にんにく、ほうれん草、ケール、水菜、サラダ菜、つるなしスナップエンドウ、小松菜

ケールはグリーンスムージーに大活躍してくれています。

植え付け時期が遅かった(植え付け直後に寒波到来)のか、植えつけ方がまずかったのか、はたまた土の配合がまずかったのか、玉ねぎの調子がイマイチ悪そうです。


それでは良いお年を


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


[ 2012/12/30 01:08 ] バルコニーの様子 | TB(-) | CM(0)

今が最高♪セダム・オーロラ

13010401.jpg
セダムのオーロラも最高に可愛い季節。

13010402.jpg
こちらのオーロラは直射日光が当たらない場所にあるためか、
色が薄くて新芽はベビーピンク。

13010403.jpg
オーロラと同じ90センチ長鉢に植えているエケベリアたち。
やっぱり大きな鉢でたくさん土があるのでどれもこの秋で一気に大きくなりました。

13010404.jpg
こちらは葉挿しや挿し木の苗。
同じ90センチの長細い木箱に、うっかり取れた多肉の葉っぱを放り込んでいます。
奥の方には全て葉挿しのブロンズ姫の群れ。

◆オニクな多肉がいっぱい!◆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


[ 2012/12/26 23:40 ] 多肉植物・サボテン | TB(-) | CM(0)

食虫植物たちを簡易温室へ

12122205.jpg

休眠寸前のハエトリソウやモウセンゴケたち。
そろそろ霜が降りたり凍る季節になってきたので、
今年はルーフバルコニーの簡易温室に入れることにしました。

エケベリアなどの多肉たちとの同居です。

12122206.jpg

うーん、汚い。

ウツボカズラとムシトリスミレはすでに室内で、
湿度を必要とするウツボカズラは虫などの飼育用プラケースに入れています。

サラセニアは今年も野ざらし。
去年毎日凍っていたけれど、大丈夫そうなので。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


[ 2012/12/22 23:16 ] 食虫植物・水生植物 | TB(-) | CM(0)

リビング側のデカ多肉たち

12122305.jpg

寒くなってルーフバルコニーのバラのお手入れがひと段落する冬は、
とたんに多肉熱が高まります。

ちょっと見ないうちにどれも一回り大きくなって、はみ出るデカいエケベリアたち。

12122306.jpg
夏の終わりに寄せ植えした、長さ90センチの多肉盛り鉢もいい感じに生長して違和感なくなりました。

12122307.jpg
この大きい多肉たちは基本このままの場所で冬を過ごしてもらう予定ではありますが、
氷点下になる日はやっぱり心配で室内に取り込んでしまうかも。

12122308.jpg
姫秋麗の挿し木や葉挿し入れの鉢は、
あまり日の当たらない場所に置いていたせいか全然紅葉していません。

急遽場所を移動。どうかピンク色になっておくれ~


◆オニクな多肉がいっぱい!◆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

[ 2012/12/22 18:39 ] 多肉植物・サボテン | TB(-) | CM(0)

野ざらしサボテン木箱

12122302.jpg
ルーフバルコニーで雨ざらしのサボテン木箱。

性質がとーっても強いと言われているものばかりを植えているので、
この冬もこのまま外に放置してみる予定です。

手前で育っているカランコエ・不死鳥錦っぽいのは、
どこからくっついてきたのかほんのちょろっとしたモノだったのが夏でここまで大きくなりました(汗)。
邪魔だなーと思いつつ、後ろのオプンチア軍団の棘が怖くて抜けずにいました。
寒さには弱そうなので、このまましおれてしまうかもなー。

12122303.jpg
100円ショップのサボテンも、ひと夏で2まわりほど大きくなり、さらに子供もポコポコ。

春にはスカスカだった鉢が、今は隣のサボテン同士くっつき合ってしまっています


◆オニクな多肉がいっぱい!◆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


[ 2012/12/22 12:29 ]  ∟サボテン | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


