ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋のバラ

12102401.jpg
アンブリッジローズ。

12102402.jpg
こちら咲いたらアラララ?どちら様?な鉢。
春に新苗でギヨーのフランシスブレイズを迎えたハズが、
この秋咲いた花は真っ赤。

12102403.jpg
ちょっと小さいジュビリーセレブレーション

12102404.jpg
ラマリエ

12102405.jpg
センチメンタル

9月からの秋バラの季節。
なんとなくボーッとしていたら、
キトサン活力液&ニームの散布を1度もしていませんでした(汗)

気が付けば、チュウレンジハバチの幼虫が初めてベランダで発生。
・・・あの、集団でお尻をプリっと上げている姿、妙にムカつきますね(笑)他のイモムシ系にはない感情が湧くのはなぜだろう(見るとなんかイラっとする)


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2012/10/29 00:28 ] バラの様子 | TB(-) | CM(0)

絞り発見、ビエドゥー

Billet doux 2012年 Delbard
ビエドゥー くり返し咲き 中香 中輪

12102101.jpg
2012年のデルバール新品種、ビエドゥー。

ナエマのふんわり美人感と、シャンテロゼミサトの花びらしっかりさと、ペインターズシリーズの艶のある絞りをちょっぴりもらった、デルバールバラのいいとこどりみたいなバラです。

12102102.jpg
こうして覗くと、しっかりとした白いストライプ発見。

今年の新苗なんですが、
ここに来て強いベイサルシュートが3本ニョキーーーッっと伸び始めています。

病気にもかなり強い印象。

来年以降、本領発揮してくれるかな?



↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2012/10/21 01:19 ]  ビエドゥー(Del) | TB(-) | CM(0)

秋バラ咲き始め

12102001.jpg
気が付けば、ベランダのあちこちでバラが咲き始めています。
ほんの一部ですが写真を撮りました。

12102002.jpg
アイズフォーユーは秋も豪華な房咲き。

12102003.jpg


12102004.jpg
ヨハネパウロ2世


12102005.jpg
ジャンヌダルク


12102006.jpg
開き切ったビエドゥー


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2012/10/21 01:09 ] バラの様子 | TB(-) | CM(0)

オリーブの実が色づきはじめる

12100101.jpg

バラはちらほらと咲きはじめ、蕾も大分大きくなってきました。
秋バラまでもう少し。

12100102.jpg

今年もオリーブが色づいてきました。
去年は収穫後塩漬けにしたっきり忘れてしまって
気がついたときにはシワッシワのショッパーになっていたので、
今年はもう少し丁寧に収穫後を楽しみたいと思っています・・・。

12100103.jpg
バナナの木はもう少ししたら室内に取り込まないと。

また冬になると熱帯果樹やユーフォルビア軍団&コーデックス類軍団など
寒さに弱い植物で室内が占領されてしまいます。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


[ 2012/10/10 19:46 ] 果樹/オリーブ | TB(-) | CM(0)

フワフワ動物のような葉がたまらない

12092203.jpg
イワタバコ科のシンニンギア・レウコトリカ。
和名「断崖の女王」

12093011.jpg

フワフワの綿毛に覆われた、このフワフワ葉っぱが小動物の手触りそっくりでたまりません♪


12093010.jpg
2鉢あって、1つは真夏の太陽に当てすぎ&雨が葉っぱにかかってしまって
葉がボロボロになってしまったんですが、
最近おイモから綺麗な新芽が。

調べてみると、ユーフォルビアなどと同じように気温が高いうちは意外とお水を好むようで、
土が乾いたらすぐにお水をあげるようにしたら新芽が沢山出てきました。
(それまでは、ベンケイソウ科と同じような感覚で水を切らし気味に育てていました・・・)


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


カテゴリ


