ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リトープス、動き始める

12092301.jpg
遮光していたエケベリアやリトープス&コノフィツムたち、
夏のお休みから目覚めたようです。
ようやく遮光解除しました。

エケベリアは根っこがにゅるにゅるっと出てきています。

12092302.jpg
リトープスは早いものはもう花芽が出たり花が咲きはじめたりしています。

12092303.jpg
小さな小さなレッドオリーブ。
なんとか溶けなかった!

12092304.jpg
紅大内玉はちょっとシワ寄り・・・。
大丈夫かな?

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


[ 2012/09/30 19:05 ]  ∟リトープス・メセン | TB(-) | CM(0)

ハイビスカス

12091501.jpg
ポツリポツリと毎日大輪の花を咲かせてくれているハイビスカス。

12091502.jpg
冬は室内に取り込みたいので、あまり大きくは育てられないけれど、
今年も沢山咲いてくれています。

春と秋のアブラムシに気をつければ、特に世話要らずなのも嬉しい。

12091503.jpg

週末は台風接近の予報。
ルーフバルコニーは常に強風注意報なので、
普段から風対策バルコニーではあるんですがやっぱり台風は別物。

バラアーチの留め具の確認など、今一度暴風対策点検しなきゃ~
市民農園のナスや唐辛子も支柱補強したほうがいいだろうし、
明日は大忙し?!


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


[ 2012/09/28 18:53 ] バルコニーの様子 | TB(-) | CM(0)

ユーフォルビア:ラクテア ホワイトゴースト

我が家には大小1鉢ずつラクテア・ホワイトゴースト(ユーフォルビア)がいて、
年中室内組。

12092201.jpg
小さいほう。今年我が家に来てから10センチは伸びたかな?

かなり白率が高い班入りの植物なので、きっと強すぎる直射日光は苦手なんだろうなと勝手に判断。

一応2鉢とも、朝日が2時間ほどは当たる場所に置いてあります。

12092202.jpg
大きいほうは120センチほどの高さだと思うんですが、
生長しているのかイマイチ分からず・・・。

枝先の葉はみずみずしいので、元気だとは思うんですが。

これからは気温が下がってユーフォルビアにはガマンの季節。
うまく冬越しできますように!


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


[ 2012/09/27 19:02 ] 多肉植物・サボテン | TB(-) | CM(0)

ずらりと食虫植物

12091901.jpg
朝晩の気温が20度近くになって、ちょっと心配なのは熱帯性ネペンネスのこちらさん。
20度を下回るようになったら室内に取り込まなくては。

12091902.jpg
ハエトリソウやモウセンゴケの一部、サラセニアは今年も屋外越冬の予定です。

夏の日が長い間は北東を向いたこの場所も、12時近くまで日が当たっていたんですが、
日が短くなってほとんど日が入らなくなってしまったので、
置き場所代えるべきか迷っています。
丈夫なサラセニアはこの場所で去年も平気だったんですが、
太陽大好きなハエトリソウやモウセンゴケ類はちょっと日照不足かも。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


[ 2012/09/22 23:32 ] 食虫植物・水生植物 | TB(-) | CM(0)

多肉を長ーい鉢にぶっこみ植えなど

12091801.jpg
やっと、やーっと涼しくなってきました。
それでもお昼のベランダは40度ですが。

ここ数日でいろいろ植え替えたり寄せて植えたりしています。

12091802.jpg

こちらは長さ90センチの細長い木製のプランター。
ベランダの側溝隠しに置いていて、元々セダムを少しとパキフィツムを2種類植えていたんですが、
乾燥させすぎてセダムをダメにしてしまったので、思い切っていろいろ植え替え。

12091803.jpg
寄せ植えというより、名札なし多肉を適当にぶっこんだだけ。
そのまま世話いらずでいて欲しいので隙間だらけ。

12091804.jpg
元々植わっていたこのオーロラや、桃美人&稲田姫はそのままに。
真夏も真冬もベランダ放置。粉ふき多肉が多いので全体に白っぽいですね~・・・

12091805.jpg
こちらの蛇口付きのブリキ鉢にも、屋外放置のつもりで植えた多肉。

それ以外にも、リトープスMix鉢をバラして植え替えたりサボテンを植え替えたり・・・

こちらはまた後日書く予定です♪


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


[ 2012/09/21 23:31 ] 多肉植物・サボテン | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


