ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだ白い縁取りは出ず。バロンジロードゥラン

Baron Girod de l'Ain 1897年 ハイブリットパーペチュアル系
バロンジロードゥラン 返り咲き 中大輪 中香

12083111.jpg
去年の春に新苗で迎えたバロンジロードゥラン。
まだ木も小さいためか、特徴である白の縁取りはお目見えしませんでした。

12083112.jpg
よく見ると、中央付近の花びらの一部が白い・・・ 惜しい!?

12083113.jpg
縁取りがなくても、これはコレで美しいのです

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2012/08/31 23:57 ]  other roses | TB(-) | CM(0)

マダムアルディ

Mme Hardy 1832年 ダマスク系
マダムアルディ 一季咲き 中輪 強香

12083121.jpg
真っ白なダマスクローズ、マダムアルディ♪

この方も若干誘引方法がまずかったというか、
花が上向きに咲くのにアーチに真っ直ぐ適当にくくりつけておいたものだから、
花が頭上の上~に咲いてしまってあまり開花の印象が・・・ありません。

去年の春に新苗で迎えて今年初の開花。
日々勉強ですねー。

12083122.jpg


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2012/08/31 23:44 ]  other roses | TB(-) | CM(0)

内側から光るベルベティトワイライト

ベルベティトワイライト 2010年 河合伸志氏 四季咲き 中大輪 強香

12082510.jpg
去年の春に新苗で迎えて1年。5月のベルベティトワイライトです。

12082511.jpg
クシュクシュっとした花びらは紫がかった赤色。
わずかにグラデーションがかかっていてまるで・・・

12082512.jpg
内側から光輝いているように見えます。

花の真ん中に豆電球が付いていて、光が透けているように見えます♪

12082513.jpg
枝ぶりは細くて樹勢も強くないんですが、
くり返しくり返しずっと咲いている印象。

12082514.jpg


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2012/08/31 23:02 ]  other roses | TB(-) | CM(0)

シャルルドゥミル

Charles de Mills 1746年以前? ガリカ系
シャルルドゥミル 一季咲き 中輪 強香

12083020.jpg
しっとりとした美しさを感じるガリカ系のバラ、シャルルドゥミル。

12083021.jpg

そういえばERのヤングリシダスの隣に鉢を置いているんですが、
このふたつのバラ、どこか雰囲気が似ているなーと感じます♪

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2012/08/31 22:42 ]  other roses | TB(-) | CM(0)

シャポードナポレオン

Châpeau de Napoléon 1827年 ケンティフォリア系
シャポードナポレオン 一季咲き 大輪 強香

12083010.jpg
憧れ続けていたシャポードナポレオン、待望の初開花は6月でした。
他のバラより一息遅い1番花。

12083011.jpg

狭いマンションのバルコニーということもあって、極力一季咲きのバラは避けているんですが、
このシャポードナポレオンのガクの魅力には負けました。

12083012.jpg
このモケモケ、反則でしょう!!!
可愛すぎる。

12083014.jpg
ピエールドゥロンサールと一緒に。

12083015.jpg
花はオールドローズだけど整ったかなりの大輪です。
そして超強香。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2012/08/31 10:40 ]  other roses | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


