ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリーブの実が色づきはじめる

11092702.jpg
育てはじめて3年目の今年、たわわに実ったオリーブの実。
写真のオリーブはネバティブランコです。

一部色づきはじめています。

11092703.jpg
完熟まで待つか、青いうちに収穫するか・・・
どう使うかによって違うみたいなので調べなきゃ。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/09/29 22:19 ] 果樹/オリーブ | TB(-) | CM(2)

予想以上に良い花・ジェームズヴィッチ

11092601.jpg
夏に剪定しなかったバラがちらほら咲いています。
今年新苗で迎えたモスローズのジェームズヴィッチ。
想像以上に素敵に咲いてくれました。

モスローズの中では珍しい繰り返し咲き。

11092602.jpg
クラウンプリンセスマルガリータも
小ぶりながら少しずつ花びらが充実してきました。

11092603.jpg
こちらは切花として利用しているブラックバッカラ。
ちょっとブチャイクな夏花ですが、黒々しさはさすが。
このまま切って花瓶に挿しました。


さて9月も最終週。今日は3ヶ月ぶりにニームオイル&キトサンを散布しました。

夏の間取っても取ってもどこからか現れていたバラゾウムシとホソオビがひと段落したかと思ったら、
(ひと段落といっても今年はやたらこの2種類の害が多くて参った)
今度は孵化したばかりのヨトウムシ集団を発見!!
風でいくつかはすでに散らばっていてプチプチひとつずつ見つけてつぶしました・・・

そうかー これからはまたヨトウムシとアブラムシの季節ね・・・


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2011/09/26 21:42 ] バラの様子 | TB(-) | CM(0)

パッションフルーツいつの間にか結実

11092701.jpg
今年は無理と思っていたパッションフルーツがいつの間にか結実していて、
すでに大きさレモン大。
これ以外にも2個、小さな実がついていてびっくり。
よく見ると水レモンにも9月も終わりだというのにちらほら花&蕾がついていました。
これからどんどん涼しくなるのに今咲いている花は結実は無理かな~

このパッションフルーツ、蔓があっちこっちに暴れて収拾つかなくなっています。
今は隣のオリーブに覆いかぶさるように巻きついている状態。

来年はちゃんと対策考えないとな・・・

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/09/26 21:28 ] 果樹/熱帯・亜熱帯 | TB(-) | CM(0)

夏花コントドゥシャンボール

11091901.jpg
夏花コントドゥシャンボール
それでも直径10センチと大きく咲きました。

11091902.jpg
周りのブッシュ系バラは夏剪定を終えてスッカスカの状態なので、
ポンっとここだけ明るい。

とにかく病気・暑さに強いみたいで、周りのバラが黒点や暑さで下葉を落とす中このバラは無農薬で平気顔。


進路が気になる台風15号。

9/8~9に一部のバラを剪定して2週間ほど経ち、あちこちでみずみずしい新芽が上がってきています。
風で柔らかい葉が傷まなきゃいいけど・・・

11092005.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

レイシ・マンゴー・グアバの様子

11091401.jpg
花は咲いたけれど、結局結実はしなかったレイシ(ライチ)。
今年迎えたばかりの苗なので結実させなくて正解。今年2度目の新葉展開。

11091402.jpg
レイシは今のところ2種類・ギョッカホウとモチゴメ。
もう1種類欲しい品種があるんだけど、南国フルーツ苗は値段が高いからなー・・・
(失敗したらと思うと怖くてなかなか)

11091403.jpg
左・アップルマンゴーと右・キンググアバも順調に生長しています。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/09/17 00:00 ] 果樹/熱帯・亜熱帯 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


