ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オクラ、やっと収穫できた&ナス・フィレンチェ収穫

11083101.jpg
写真は少し前のものですが、種から育てていたオクラ、やっと収穫できました、たった1本ですが。
オクラはトマトの鉢に植えた普通培養土育ちと、ひゅうが土育ちがいてますが、今回収穫できたのは培養土のオクラ。
ひゅうが土のおくらは数日前に花が咲いて、今実が膨らみ始めています。


11083102.jpg
同じく種から育てていたナス・フィレンチェも初収穫。
ソフトボールよりも少し小さめのまん丸な実。
中は真っ白で、炒めていただきましたが、トロットロで美味しかった。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/08/31 12:54 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

イランイランの成長

11082301.jpg
去年の夏に購入したイランイランの木。
20センチほどの苗木でしたが現在だいぶ大きくなって約60センチほど。

でもまだ花を付けるには小さいのか、花を付ける様子はありません。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/08/23 20:39 ] インドアグリーン | TB(-) | CM(0)

やっと開花のオクラの花

11081701.jpg
確か5月に種まきして、その超遅い成長速度にヤキモキしているオクラ。
お盆を迎えてようやく1輪、開花しました。
野菜とは思えないたおやかで可憐な花に感動。さすがハイビスカスの仲間。

さてちゃんと結実してくれるかしら。


11081702.jpg
パプリカは今年2回目の収穫ラッシュを迎えそう。
30センチほどの高さしかない苗なのに、結構たくさん収穫できています。


11081703.jpg
オクラと同じくお盆を迎えて咲き出したのは桔梗咲き朝顔。

11081704.jpg
種の袋に「つるがあまり伸びない品種です」的なことが書いてあったのでミニミニあんどん仕立てにしたのに、予想に反してガンガン蔓が延び、ミニミニあんどんにグルグル巻き。とても風流では無い恐ろしい姿になっています。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/08/20 14:54 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(1)

やられた~新苗バラ鉢からコガネ6匹出土

11081601.jpg
お盆に小さく咲き始めたクリーミーエデン♪
花は極小ですが、結構ギュっと花びらつまってマス

さて今年のお盆連休前半、旦那さんは自転車(ロードバイク)で大阪から実家の鳥取まで往復するという、
趣味にしては行き過ぎじゃないかと思われるチャレンジをしていていなかったので、
ゴハンの準備や部屋の掃除など家事は一切せずに思う存分ベランダの手入れしていました。

6月に8号鉢に鉢増しをしたものの、すでに根づまりですぐに鉢が乾いてしまって大変だったクラウンプリンセスマルガリータ。

こんな時期に?! ハイ、鉢増ししました。
8号→ロゼア390角鉢にランクアップ。
マルガリータさんの鉢増しは1週間前にしていますが、現在のところ元気にシュートを伸ばし続けております。


他にも根づまり起こしてる元気なヤツはいないかな~と、今年迎えた新苗や大苗を点検。
そして根づまりどころか、成長が止まってなんとなーく元気が無い子発見。

今年新苗で迎えたジャクリーヌデュプレ、6号鉢。

マルチングをめくって土を触ると・・・

んまー、誰かが毎日耕してくれているようなフッカフカな土・・・♪


ん?いやまて、フカフカ?
他のバラが土の表面まで細根びっちり張り巡らしてるこの時期に、このフカフカはおかしいだろう。


ふかふか=イコール=コガネムシのカール時代(幼虫)。

あわてて鉢をビニール袋に入れて水攻めしてみると・・・・・・

約1時間後、6匹のカールコガネが出土しました
しかもかなり大きくなったビッグカール。

11081602.jpg
当然ほとんど根っこは食べられていると思われますが、ちょっとひっぱった感じまだ根っこが少しあるような弾力だったので、バッサリ剪定してそのまま様子見しようと思います。

幸い茎を見ると新芽のコブがいくつかあるのでもしかしたら復活してくる・・・かな?!

ただ、今回真夏ということもあり鉢をあけていないので、コガネが溺死を免れまだ鉢に残っていたら・・・ダメかもー(カールコガネは低酸素に強いのか、1時間の水没後でもぐにゅぐにゅ動いてた・・・ゾーッ)



11081603.jpg
こちらルージュピエールドゥロンサール。
このままの状態で早3週間・・・

無理?無理なの?
無理やり花をこじ開けようとチャレンジしてみましたが、
かたくなに開こうとしないルージュさん・・・
今日見たら、とうとう蜘蛛の巣張られていたのでカットしてボンボン形の切花として楽しむことにしました。

うちのルージュさん、ボーリングばかりで全然開いてくれません。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2011/08/16 14:45 ] 病害虫の記録 | TB(-) | CM(3)

水レモン開花。今年は結実ならず

11080901.jpg
パッションフルーツ:ラウリフォリア(ミズレモン)の花が咲きました。
が・・・相方のパッションフルーツ(クダモノトケイソウ)が今年はどうも咲きそうにないので
結実は望めなさそう。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/08/15 00:00 ] 果樹/熱帯・亜熱帯 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


