ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シオヤアブ来訪&涼しくバラシュート好調

11072901.jpg
「真夏は咲かせない!」と蕾を摘んでいても、
どこかで咲いちゃってるバラたち・・・
フランシスデュブリュイがさわやか夏顔で咲いています。

11072902.jpg
こちらは切花用に咲かせているペイシェンス
夏でも花の形はくずれませんが、花びらは少なめ。

9階マンションにあるバルコニーにもかかわらず、毎日いろんな虫がやってきます。
昨日は粘着タイプの虫トラップに、ヤモリが2匹かかっていました・・・ 大阪にもいるのね
虫を追いかけてここまで来てくれたのに可哀相なことをしてしまった。

そして最近やってきてくれるのはシオヤアブ。

11072903.jpg
コガネムシを好んで食べるスナイパー。
他にもハエやハチなども食べるそうだけど・・・

シオヤアブが来るってことはコガネムシがいるってこと?!
・・・ガクブル。


去年の記録的猛暑に比べると
今年はずいぶん穏やかな暑さ。

去年のこの時期は確かバラは生長を止めてじっと暑さを耐えていたような記憶があるのですが、
今年はずいぶん違うような気がします。

11072904.jpg
今年迎えた新苗も、前からいるバラも、この時期元気にベイサルシュートが発生
このままこの穏やかな暑さで終わるといいんだけれど・・・
どうかなー


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2011/07/30 00:02 ] バラの様子 | TB(-) | CM(6)

2番花残り香

11071701.jpg
2番花終わったーと思っていたら、葉に埋もれるようにぽつんと咲いていた
ウィリアムシェークスピア2000

11071702.jpg
意外に綺麗に咲いてくれていました

11071703.jpg
クリーミーエデンの2番花
パっと見綺麗ですが・・・

11071704.jpg
引きで見るとしみだらけ。

11071705.jpg
ジューンベリーの枝に絡ませているクレマチスの2番花が満開

11071706.jpg
こちらでも

11071707.jpg
こちらも

でも接近している台風の影響で
9階マンション今日から雨風がかなり強めで
明日明後日で散ってしまいそうー

このマンションに移って多分初めての暴風雨。
ちょっと不安。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2011/07/19 00:04 ] バラの様子 | TB(-) | CM(2)

実ー!

11071801.jpg
ブルーベリーの収穫はハイブッシュ系からラビッドアイ系に移ってきています。
写真はR・バルドウィン。ラビッドアイの中では大粒で房なり。

11071802.jpg
オリーブの実も、雨が降ると一気に大きくなります。

11071803.jpg
トマトはだいたい収穫3段目ぐらい。


11071804.jpg
なす千両2号は5本目の収穫ー

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

[ 2011/07/18 00:07 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

アストリット~、セントセシリア折り曲げ剪定

11071301.jpg
右半分何者かに食べられてヘンテコな形で咲いた
アストリットグレーフィンフォンハルデンベルク。
今年大苗で迎えたバラですが、真っ先にうどんこ病にかかり、梅雨時には黒点病を発症し・・・
手がかかりますが秋までになんとか綺麗に咲いてくれるよう手入れしなきゃ。

11071302.jpg
太くて勢いのあるシュートが出て不恰好になっていたセントセシリア
折り曲げ剪定をすることにしました。

11071303.jpg
はさみの柄にはさんでぎゅ~~っとつぶし、ゆっくり曲げて完了。
手前に見えている新芽が膨らむことを期待。

11071304.jpg
あれっ ジュードジオブスキュアを1輪咲かせてしまいました。
夏花はずいぶんオレンジ色がのっています。

11071305.jpg
ロマンティックレースの2番花
切花にしてもちょー花持ちがよく、
3センチほどのこぶりな花ですがいつも房で咲いてくれるので華やか♪

11071306.jpg
今年迎えた新苗の鉢増しもボチボチ始めています。
ビアンヴニュやコンテスドゥセギュールなど大きなシュラブになりそうなものは既に私の身長ぐらいあり、
6号鉢から一気に10号へ。

11071307.jpg
2番花シャンテロゼミサト♪



↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
[ 2011/07/15 11:35 ] バラの様子 | TB(-) | CM(4)

夏も素晴らしい花形シャンテロゼミサト

11071105.jpg
夏も元気にシャンテロゼミサト(スーエマニュエル)は咲いています。
樹勢が強く、春には腰の高さぐらいで咲いていたのが今回は目の高さ。

11071106.jpg
色もしっかりグラデーション。
濃いピンク色から内側に向かって淡いピンク色に変化
大きさも春とそれほど変わらずきれいに咲きました。

11071107.jpg
他のバラ2番花の多くが夏仕様で小さく咲く中、
デルバールの花はどれも大きくしっかりしている印象。
このシャンテロゼミサトが今年2番花最後。

今年の夏は切花にする予定の一部HT以外の3番花は咲かせずに、
秋の開花まで片っ端から蕾を摘んでいく予定です。
(切花予定は蕾がほころびかけたところで切花にする予定~ ブラックバッカラやピンクインテューション)


11071108.jpg
春と同じく、バラが終わったのと入れ替わるように咲きだしたクレマチスの2番花。

新枝咲きタイプは6月にバッサリ切ったのに、気が付けばつるが伸びて蕾があちこち。


11071109.jpg
ジュビリーセレブレーション最後の2番花


11071110.jpg
ルリタマアザミ

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
[ 2011/07/13 06:33 ]  シャンテロゼミサト(Del) | TB(-) | CM(2)
カテゴリ


