ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

種まきトマト&ナスの定植・仮植え

11053110.jpg
台風が来る前に・・・

先週、種から育てているトマト、クオーレ・ディ・ブーエとなすのフィレンチェを定植&とりあえずの仮定植をした。


11053111.jpg
ひゅうが土で育てるトマトは、
今バラが植わっている6号深鉢の鉢を使いまわそうと思っているので
とりあえず4号の鉢に仮植え。

11053112.jpg
なすは6号深鉢に植えたけど・・・ちょっと鉢が小さいかも?

11053113.jpg
植える鉢が無くて6cmポットのままだった培養土栽培のトマトも、すぐに水切れしてしまうのでとりあえず4号深鉢に仮植え。バラの鉢の鉢増し完了したらそちらに定植するつもりです。

11053114.jpg
なすも同様。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

[ 2011/05/31 16:38 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

白万重、立ち枯れからの復活

11053010.jpg
ベランダ。キッチン勝手口横のホタルブクロが満開です。


開花直前に突然立ち枯れたクレマチスの白万重。
根元からバッサリ切って放置・・養生していたのが・

11053011.jpg
新芽が伸びてきました。
まだひょろひょろだけど、生きていただけでもうけもの♪

11053012.jpg
ベランダは、バラの1番花から2番花の隙間を埋めるようにクレマチスが咲き誇っています。

11053013.jpg
「バラと一緒に育てるクレマチス」を前提に選んだので、バラには無い青系のクレマチスが多い我が家。

11053014.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/05/31 10:35 ] クレマチス | TB(-) | CM(0)

トマトなど家庭菜園の様子

11053101.jpg
台風と梅雨と自身の体調不良で、ここ1週間ほどまともにベランダに出ることが出来ていないが、
昨日今日の台風(近畿地方に来る前に温帯低気圧にかわりましたが)による強風の被害はなかった。
ベランダフェンスをぐるりと囲んだバラと果樹の木々が防風林がわりになっているのか、
トマトなどの家庭菜園コーナーには強い風は当たっていない様子。

先週、天気予報を見て「1番花終了!」と、遅咲きでまだ蕾のバラ以外、
咲いていたバラをすべてカット&2番花期待で剪定していたので、
花の重みで枝が折れることもなく。
元々強風地帯の我が家のベランダ。多少の風では倒れないように鉢同士密集させているので被害は皆無。

イチゴはこの四季なりいちごのみとなりました。
味見程度にしか収穫できなかったけれど、今年の教訓
「無農薬で育てるなら、うどんこ病に強い品種か四季成りイチゴを選ぶべし!」


以下、トマトの様子

11053102.jpg
イタリアントマト「ローマ」
こんな小さな時から特徴的な楕円形。

11053103.jpg
トマトベリーガーデンの1段目。
ズラーーーっと鈴なり♪

11053104.jpg
フルーツルビーEX。
永田農法で育てている苗は、今のところ培養土で育てているものよりもかなり成長が遅く、茎も細い。
でも順調に開花・結実はしています。

11053105.jpg
ホーム桃太郎も1段目結実。
こちらも永田農法で育てていて、茎が細い。
こんなに細くて実を支えられるかしらん??!
大玉トマトは家庭菜園では難しいといわれているけど・・・無事育つかな~

11053106.jpg
意外に調子がよいのが永田農法のイエローアイコ。
1段目はもうそろそろ色づく大きさになってきています。

11053107.jpg
なす・黒陽の様子
背丈が小さいのが気になるけど、花はポコポコ咲いています。
テントウムシ幼虫ガードマンのおかげで、アブラムシが姿を消しました。

11053108.jpg
ズッキーニ。
短日処理をしたつもりだったのに、雄花ばかり・・・。
草姿も肥料が足りないのか、ひ弱ですが、花は毎日咲かせています。

・・・あれ?写真の小さい蕾のほう、もしかして雌花???
天気回復したら確かめなければ。

11053109.jpg
きゅうりの夏すずみ

きゅうりがこんなに勢いよく成長するとは思わず、(きゅうり=弱いという先入観)
キウイフルーツの木の影でほったらかしにしておいたら気づけば背丈以上につるが伸び、花までついていました。

でも調べてみると6段目までは脇芽・花は摘むとなっていたので、6段目についていたこの花はカット。
この上にも同じように花が付いているので、きゅうり収穫できる日も近い??!


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

[ 2011/05/29 23:35 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

エブリン、今年もひと際香ります

11052801.jpg
去年、このエブリンの香りに感動して、バラの深みにさらにハマった元凶といってもいいバラ(笑)
1輪だけでも部屋中フルーティーなバラの香りが漂うぐらいの強香です。

11052802.jpg
こんなつぼみの段階から、花を近づけるといい香り。

11052803.jpg
咲き始めはアプリコットがかったサーモンピンク

11052804.jpg
咲き進むにつれて退色して淡いピンク色に。

11052805.jpg
こうして見ているだけでフルーティーなあの香りがしてきそう・・・

11052806.jpg
今年、花によってはボタンアイ?っぽくしべが見えちゃっているタイプも咲きました。


11052807.jpg
だいたい3~5輪の房咲きになり、ERの中では花持ちいい方かな?と感じます。


11052808.jpg
★エブリン(シュラブ・デビッドオースチン)1991年作出
花径:約10cm 返り咲き
香り:かなり強い
樹形:横張性、現在約1.6m(鉢からの高さ)
我が家での病害虫耐性:強い

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2011/05/29 20:22 ]  エブリン | TB(-) | CM(0)

クレマチス・雑記録

咲いているクレマチスの記録用

11053120.jpg
テッセン・バイカラー

11053121.jpg


11053122.jpg


11053123.jpg
ボーケルビーホワイト

11053124.jpg

11053125.jpg

11053126.jpg
ベティコーニング

11053127.jpg
フォンドメモリーズ

11053128.jpg
アフロディーテエレガフミナ

11053129.jpg
マダムジュリアコレボン

11053131.jpg
パープレア プレナエレガンス

11053132.jpg
メヌエット

11053133.jpg
ロウグチ

11053134.jpg

11053135.jpg
ビオラ

11053130.jpg
アルバラグジュリアンス

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/05/29 16:40 ] クレマチス | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


