ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

強風でぐにゃり牡丹をカット

11042810.jpg
あでやかに開花した牡丹「花王」


11042811.jpg
洋風ないでたちで、バラばかりのベランダの中でもしっくりなじんでいました。
でもあまりに花が重く大きく、昨日の強風と雨でぐんにゃりと倒れてしまったのでカット。

11042812.jpg
メジャーで測ったら直径25センチ。
笑えるぐらい大きい

11042813.jpg
リビングに飾ったところ、部屋がほんのりレモングラスのさわやかな香り

さて花をカットして葉っぱだけになった牡丹の木。
バラ鉢の隙間に置いていましたが、場所をとるので移動しようかな

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/04/29 08:48 ] 花・グリーン | TB(-) | CM(0)

ブルーベリーの花にミツバチの来客が♪

11042801.jpg

さー!虫の季節です。
今週火曜日にはバラの葉裏にヨトウムシっぽい赤ちゃん集団を2組発見!
幸い2組ともまだ分散前の様子だったので、そ~~っと食事中の葉をビニール袋に包み葉っぱ丸ごと御用

困ったちゃんな虫がやってくる一方、嬉しいお客さんも。

11042802.jpg
ブルーベリーの花にはミツバチが何匹か飛んでいました。

11042803.jpg
ミツバチにとってはブルーベリーの花はちょっと小さすぎる感じしますが、
どうぞどうぞベタベタ触りまくって受粉を手伝って~!

11042804.jpg

ほかにも、アブラムシの被害にあっていたハナシノブに産んでいったハナアブの卵が孵り、幼虫がむしゃむしゃアブラムシを食べてくれていました。
かなりの大食漢で、孵化して2日ぐらいしかたっていないはずなのにかなり減っていました、アブラムシ。それに反比例?して幼虫はたった2日でかなりの大きさに・・・
見た目は半透明でちょっとアレですが、見慣れるとちょっとかわいい?!頼もしい味方です。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/04/28 10:08 ] 果樹/ブルーベリー | TB(-) | CM(0)

種まきトマト&ナスの様子、ゴーヤの様子

11042701.jpg
ずいぶん春らしくなってきましたが、まだ朝晩冷え込むことが多いですね。
↑シュガーメイプル(サトウカエデ)の新葉が綺麗に開き、カナダの国旗型に♪

種から育てているトマトとナス(永田農法)の様子です・・・

イタリアントマトのクオーレ・ディ・ブーエ
11042702.jpg
少しずつですが、大きくなってきています。
が、まだまだ植えつけることが出来る大きさになるまでには日にちがかかりそうです。
普通の培養土で育てている方はこちらよりももうちょっと大きくなっています。

ナスのフィレンチェ
11042703.jpg
トマトよりもさらにゆっくりな成長ぶりですが、ようやく本葉が3枚目・・・
植え付けられる大きさになるのはいつになることやら(笑)

ちょっと植えつけるのが早すぎたゴーヤ三兄弟
11042704.jpg
霜注意報が出る夜の寒さにあたって新芽の部分がぐったりしてしまい、先端を切り戻さざるを得なくなってしまいました・・・
残った葉もなんだか元気がありません。
やっぱり植え付けが早すぎましたね・・・。無事復活することを祈るばかりです。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/04/27 23:33 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

牡丹「花王」はレモングラスの香り

11042601.jpg

昨日まで蕾だった牡丹「花王」、今日の朝開花していました。

11042602.jpg

赤に近い深いピンク色で、花びらがぎゅうぎゅうの巨大な花
鼻を近づけて香りを嗅いでみると、
予想外!
とってもすがすがしくてさわやか!ハーブのレモングラスの香りでした。

11042603.jpg
マゼンダピンクの花びらの奥には、黄色いしべがのぞいています。

11042604.jpg
牡丹は和風なイメージがありますが、この花王は洋風なバラのような華やかさも持っているように感じます。
我が家にあるバラの中で一番似ているのは・・・ERのヤングリシダスあたりでしょうか。

11042605.jpg
バラの開花よりも早く咲いて、並んでいるところは見られそうにありませんが、
バラの開花と同じぐらい、ワクワクできました♪

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/04/26 23:53 ] 花・グリーン | TB(-) | CM(0)

ナエマ枝整理、バルコニーの様子

11042401.jpg
バラが咲く前のこの時期うちのバルコニーにはほぼ緑。
牡丹のつぼみのピンクが目立ちます。

11042402.jpg
キッチンの勝手口横に置いているジューンベリーと一緒の鉢に植えているセントーレア・ブラックボール。
シックな黒い花が咲き始めました。
背丈は約1m。予想以上に背が高くなって、茎なんて一緒に植えているジューンベリーと同じぐらいの太さ!

11042403.jpg
ブラインドばかりになっていたナエマの枝を少し整理しました。
細い枝も残っていたんですが、太い枝を残してカット!分散しすぎていたエネルギーを太い枝に集約~
ブラインドしている枝は先を摘んで花芽が出来るのを期待。
だいぶスカスカになっちゃいました・・・


11042404.jpg
「ヨハネパウロ2世」のつぼみ
今年購入した大苗なので、この蕾以外は摘蕾したので大きな花が咲きそう・・・?!

11042405.jpg
バラはかなり密集してきました。無骨なスリット鉢もだいぶ隠れていい感じ
早く咲かないかな~

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2011/04/24 23:20 ] バルコニーの様子 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


