ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

室内植物

11012901.jpg

寒さに弱い植物を室内に取り込んでいるせいか、冬でも湿度は60%に保たれている我が家。
100均で春先に購入したエアープランツは、何もしなくても空気中の水分を取り込んで生きています。

11012902.jpg
グリーンネックレスもプリップリ~♪

にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ

[ 2011/01/31 19:49 ] インドアグリーン | TB(-) | CM(0)

剪定間近、でも葉ぎっしり

去年の秋に購入して超テキトーに支柱を立てて無造作にしばりつけておいたグラハムトーマス。

11012105.jpg
まだ葉っぱがボーボー。
引っ張ってももうこれ以上取れないようなので、誘引前に全部むしりとらねばなりません。

11012201.jpg
相変わらずつぼみをつけたままのアンブリッジローズも、落葉する気配なし・・・ 君ら、落葉樹だよね・・?

11012104.jpg
ルージュ・ピエールドゥロンサールも蕾をつけたまま。ずっとこのままなので、開くことはないのかな・・・?(10月から肥料あげてないし・・・)

にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ

[ 2011/01/30 17:23 ] バラの様子 | TB(-) | CM(0)

ルーフバルコニーにラティスを設置

11012903.jpg

今年は去年と違って冬らしい冬が続いているけれど・・・
この時期(植物の葉は落葉し、バラは剪定されて短くなっている!)にこそやりたい作業・ベランダ改造。

「改造」は大げさにすぎるにしても、この冬に設置しようと決めていたのがルーフバルコニーのフェンスにラティスを取り付けること。
90センチ幅のラティスを合計11枚、北側と東側に取り付けました。

11012904.jpg
風が強い9階なので、風除けも兼ねています。
北側フェンスにはルーバーラティスと格子状のラティスを交互に並べました。

東側はフル格子状ラティス。なるべく安く!で探した結果焼杉タイプのものしかなかったんだけれど、本当はチャコールブラックか、青系の色に塗りなおしたい。でも面倒くさいので1年このまま使って、来年「やっぱり塗りなおしたい!」という気力があれば塗りなおすかも。

とにかく風が強い場所なので、取り付け金具でひとつずつフェンスに引っ掛けて、さらに予備の為に麻紐でしばりました。

11012905.jpg
東側のラティスは全体の2/3まで取り付けました。「バラ庭コーナー」にする予定のエリアです。

写真右側へ続くのは残り1/3の果樹&家庭菜園&洗濯物干しコーナー。ガンガン日が当たるようにあえてラティスは付けていません。

旦那さんの手助けもあり、あっさり取り付け完了したラティス。
2月からは本格的につるの誘引や鉢の配置決めが出来る!

それにしても、寒い・・・

にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ

[ 2011/01/29 20:25 ] エクステリア・DIY | TB(-) | CM(0)

イチジクの挿し木その後とオリーブも挿し木してみた

11012801.jpg
11月7日に挿し木して室内に置いていたイチジク・パスティリエ(ルージュドボルドー)

1ヶ月半が経ちましたが無事に根が張りました。

11012802.jpg
根の状態がすぐに分かるよう、ペットボトル容器に下穴を開けたもので挿し木。
イチジクは挿し木がとても容易だと聞いていましたが、本当ですね~

11012803.jpg

失敗したときの為に、あと3本挿し木用の枝を冷蔵庫に保管していたのですが、
この真冬に1本うまくいったのでこれらも今から室内で挿し木して育てることにしました。
11012804.jpg
↑わずかに湿らせたキッチンペーパーに包んで、さらにそれを新聞紙で包んでジップロックに入れて野菜室で保管していた枝。

11012805.jpg
土は余っていた赤玉土中粒とバーミキュライトを混ぜたもの。

ついでに、今日剪定したオリーブの木も挿しておきました。
11012806.jpg
うまく根付いたら寄せ植えの材料にでもしたいな。

11012807.jpg

にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ



[ 2011/01/28 11:07 ] 果樹/イチジク | TB(-) | CM(0)

姿形が一年通して変わらなかったサボテン

11011801.jpg
こんなに寒くてもとっても元気なワイヤープランツ。


一方こちら元気なのかそうでないのか全く判断がつかないサボテンコーナー。
11011802.jpg

寒かろうが暑かろうが、この一年このままの姿を保ちつづけた。
11011803.jpg

春になると頭に花が咲くのでお元気なんだろうとは思う。
こうして見ると、一年前よりは少し背が高くなったかな・・・?


11011804.jpg
この一年、姿が変わらないが、実はこの黄色いのは一昨年、床に落として上の方がちょっとえぐれて棘も取れてしまったのだが、いつの間にか再生して元にもどっている。

11011805.jpg
こいつも確か不注意で床に落として一部えぐれてしまったことがあるが元に戻っている。

11011806.jpg
こいつは・・・ 確か最初はもっとストレートだったハズだが、いつの間にかくびれとねじれが・・・?

 変わっていないように見えて、ちゃんとそれぞれ活動はしているようだ。

にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ

[ 2011/01/27 16:34 ] バルコニーの様子 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


