ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月のバラ

10111901.jpg
11月上旬に咲いたバラはどれもとーーっても綺麗でした。
今はもうほとんど咲いていないけれど、
撮りためたバラを少し紹介。

10111802.jpg
ヤングリシダス

10112003.jpg
ジェネラシオンジャルダン

10112002.jpg
ピンクインテューション

10112001.jpg
恐ろしく花持ちがいいバラです。

10111902.jpg
シャルトルーズドゥパルム

10112903.jpg
アンリマチス

10112902.jpg
今年新苗で迎えたばかりなのでまだ若い木ですが、
なかなか綺麗な絞りを出すのは難しい!

10112901.jpg
このナエマは、結局この桃状態のまま・・・咲きませんでした
開かないままハラハラと散ってしまった・・

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2010/11/30 18:27 ] バラの様子 | TB(-) | CM(0)

永田農法のほうれん草&小かぶ発芽

10111402.jpg
11月中旬に(遅い)種まきしたほうれん草と小かぶ。

今回初めて、ひゅうが土の細粒と液肥のみで育てるという「永田農法」に実験的にチャレンジします。
チャレンジしようと思った理由は「土のリサイクルが超~カンタン!」だからです。
酸性土壌を嫌うほうれん草にはケイ酸カルシウムを土に混ぜました。
永田農法で推奨している住友液肥は手元にないので、手持ちのALAちゃん液肥で代用しようと思います。
今回うまく栽培できたら住友液肥を購入しようかな。

ちなみに手ごろな鉢がなかったので、100均で売っていたA5サイズほどの小さいプラスチックのバスケットに、手持ちの不織布を敷いてみました。

種まきして待つこと約一週間・・・
10111408.jpg
ぽつぽつと発芽し始めました。

10111409.jpg
サラダほうれん草。

10111410.jpg
普通のほうれん草。

10111411.jpg
小かぶ。

さてさて上手く育ってくれるかしら?!

・・・・・普通の培養土で野菜育てた経験もほとんど無い私だけど。
[ 2010/11/28 17:43 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

芽キャベツとスナップエンドウの様子

10111301.jpg
10月初めに植えつけた芽キャベツ。
ひょろひょろだった芯がようやくしっかりしてきたけれど・・・
この状態で成長が止まってずいぶん経つような気がする。

10111401.jpg
大丈夫だろうか・・・

10111406.jpg
これは11月初旬に種まきしたつるなしスナップエンドウ。
順調に育っています。

10111407.jpg
まだ間引きはしなくても大丈夫かしらん

[ 2010/11/26 18:00 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

ブルーベリーの紅葉

10111505.jpg
ブルーベリー、ほとんどの種類が綺麗に紅葉しました。

10111506.jpg
来年に向けて花芽もたくさん♪
[ 2010/11/24 18:29 ] 果樹/ブルーベリー | TB(-) | CM(0)

冬気配のバルコニー

10111305.jpg
今年は暖冬だった去年に比べて、確実に寒い!
そんな中でもハーブ類は、先日刈り取った強制休眠中レモングラス以外は元気です。
ミント類はアップルミント・オレンジミント・スペアミント・ペパーミント。

10111404.jpg
ストロベリーポットに植えているのは
チャイブ・オレガノ・コモンタイム・レモンバーム・フェンネル。

10111405.jpg
[ 2010/11/23 17:14 ] バルコニーの様子 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


