ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アセロラはやっぱりハワイ種♪

アセロラ、秋の開花・結実が始まりました。

11101401.jpg

我が家にあるアセロラはハワイ種。
生食も出来る甘酸っぱい品種です。
夏に収穫したものは全てオットが食べてしまったので私は試食できてないんですが・・・
(すっぱ弱いので先入観で食べる勇気がまだないとも言う)

11101402.jpg
昨日までの大雨&強風で咲いていた花がずいぶん落ちてしまいましたが、
少しは収穫できそうです。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/10/17 10:30 ] 果樹/熱帯・亜熱帯 | TB(-) | CM(0)

パッションフルーツいつの間にか結実

11092701.jpg
今年は無理と思っていたパッションフルーツがいつの間にか結実していて、
すでに大きさレモン大。
これ以外にも2個、小さな実がついていてびっくり。
よく見ると水レモンにも9月も終わりだというのにちらほら花&蕾がついていました。
これからどんどん涼しくなるのに今咲いている花は結実は無理かな~

このパッションフルーツ、蔓があっちこっちに暴れて収拾つかなくなっています。
今は隣のオリーブに覆いかぶさるように巻きついている状態。

来年はちゃんと対策考えないとな・・・

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/09/26 21:28 ] 果樹/熱帯・亜熱帯 | TB(-) | CM(0)

レイシ・マンゴー・グアバの様子

11091401.jpg
花は咲いたけれど、結局結実はしなかったレイシ(ライチ)。
今年迎えたばかりの苗なので結実させなくて正解。今年2度目の新葉展開。

11091402.jpg
レイシは今のところ2種類・ギョッカホウとモチゴメ。
もう1種類欲しい品種があるんだけど、南国フルーツ苗は値段が高いからなー・・・
(失敗したらと思うと怖くてなかなか)

11091403.jpg
左・アップルマンゴーと右・キンググアバも順調に生長しています。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/09/17 00:00 ] 果樹/熱帯・亜熱帯 | TB(-) | CM(0)

パパイヤ・バナナ・パインアップルの苗

11090201.jpg
ゆーっくり大阪に近づいている台風12号。
明日の朝には四国上陸とか。

というか台風が最も近づいているかもしれないお昼に駅から25分歩かないといけないんだけど
傘、させるんだろーか。カッパ買うか?

11090202.jpg
今日のルーフバルコニーは朝からヒヤヒヤです。

朝起きたら勝手口横に置いていた、元々グラグラと安定が悪かった12号テラコッタ植えのジューンベリーの鉢がひっくり返っていましたが、運良く割れずにいてくれていたので、バルコニーのはじっこに移動して柵に縛り付けておきました。

グリーンカーテンのゴーヤと朝顔、風船かずらのネットはヒモが切れてビロンビロンなっていたので、
小雨降る中補強。
今年新苗で迎えてつるをまっすぐ上に伸ばしているマダムアルディなど2m超えてる新苗バラ鉢は一箇所にぎゅーっと押し込んでヒモでくくり。


11090203.jpg
先日迎えた南国フルーツ苗は、まだポットに植わったままで飛んでいきそうだったので
室内に取り込みました。
↑こちらは島バナナの苗。とてもおしゃれな風貌。冬は室内で観葉植物として、夏は外に出してあわよくばバナナの実・・・とたくらんでいます。
一緒に購入した三尺バナナの苗は背丈の小さいうちから実をつけるタイプなので鉢栽培でも実がなるかも?!期待膨らみます。こちらもインテリア性高い葉っぱなので、観葉植物としてもイケてます。

11090204.jpg
ついでに購入したパインアップルの苗。
ブルーベリー並みの酸性土を好むらしいので、余っているブルーベリーの土に鹿沼土など足して排水性良くして植えつける予定。
葉っぱのトゲがバラ並みに刺さります(涙)

11090205.jpg
こちらは本命・パパイヤの苗(一部ついでに購入した違う苗も写ってるけど)
矮性品種のレッドレディーと台農2号。

いずれもチビ苗なので実がなるまでには少し時間がかかりそう。
南国果樹の苗って、大きいものだとびっくりするほど高いから買えない。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/09/02 12:53 ] 果樹/熱帯・亜熱帯 | TB(-) | CM(0)

水レモン開花。今年は結実ならず

11080901.jpg
パッションフルーツ:ラウリフォリア(ミズレモン)の花が咲きました。
が・・・相方のパッションフルーツ(クダモノトケイソウ)が今年はどうも咲きそうにないので
結実は望めなさそう。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/08/15 00:00 ] 果樹/熱帯・亜熱帯 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


