ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牡丹開花&追い付いたガートルードジェキル氏

12042701.jpg
この季節、モミジの新緑がまぶしいです。


バラより一足早く、牡丹の花が開花しました。

12042702.jpg

牡丹「花王」
今年も20センチほどの超大輪です。

見た目のゴージャスさからはちょっと想像できないさわやかなレモングラス調の香りがします。


12042703.jpg
華やかでありながらどこかしっとりとした和風の色合い。そういえばこの牡丹の花王とバラのゆうぜんの色合いは似ています。



12042704.jpg
遅いお目覚めだったガートルードジェキルですが、
ものすごい早業で他のバラに追い付きました。
しかもオベリスクの下から上までブラインドもなく蕾を付けるという素晴らしさ。
花枝が短いので変に間延びしたりもせずに綺麗な形で咲いてくれそうです。


12042705.jpg
今年迎えた注目株のプリンセスアン。
プリンセスと名が付いている割にはかなり骨太&棘棘な勇ましい姿ですが、それがとっても強そうで頼もしい。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2012/04/27 17:28 ] 花・グリーン | TB(-) | CM(0)

ハイビスカス・フィフスディメンション

待望のフィフス・ディメンションが開花しました。

11100901.jpg
ハワイアンタイプの大輪花ハイビスカス。

11100902.jpg
中心部は血色、墨色と紫色の中間のような不思議な色から外に向かってオレンジ、イエローのグラデーション
非常に目を引く配色です。
もっと株が充実して暖かい時期に咲いたらもっと色濃く咲くのかな?
タグの写真はこんな配色↓



11100903.jpg
ハイビスカスもバラと同じく愛好家が結構いらっしゃって、
調べてみるとびっくりするぐらい種類豊富なんですね。
深みにハマると危ない気配がします(笑)

ハワイアン系のハイビスカスはこれ以外に3種類育てていますが、
どれも今年迎えたチビ苗で、花が見られるかは微妙なところ。

11100904.jpg
ハイビスカスは基本1日花ですが、10~11月に咲く花は3日ほど持ちますね。
2日目、オレンジが消えて少しサッパリ顔になりました。

11100905.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/10/10 00:26 ] 花・グリーン | TB(-) | CM(2)

オールドローズのような芍薬・火祭

11051210.jpg
昨日までの雨で、ほとんどベランダに出られなかった

雨が降ると植物は一気に成長する気がします。

11051211.jpg
雨の中、芍薬の火祭りがバラに混じって咲いていました。

11051212.jpg
数日前まではこんな丸いつぼみでした。

11051213.jpg
クシャっとした濃いローズピンクの花びらは、オールドローズかイングリッシュローズのような雰囲気。
しっとりとまわりに馴染み、
イングリッシュガーデンで芍薬の人気が高いらしいのもうなずけます。

ただ・・・

11051214.jpg
バラの勢いに負けて影になってしまうからか、
単に雨水が重いからか、
日を求めて地面と平行になっちゃいました

11051215.jpg
クルっと写真を90度回転~
オールドローズ、イングリッシュローズ好きな人間にはこの可愛いカップ咲きな形、タマリマセン♪

11051216.jpg
火祭りの隣ではローズ・ドゥ・レッシュが芳醇なダマスク香を漂わせています。

色味が似ているので、兄弟みたい♪

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2011/05/13 09:41 ] 花・グリーン | TB(-) | CM(0)

強風でぐにゃり牡丹をカット

11042810.jpg
あでやかに開花した牡丹「花王」


11042811.jpg
洋風ないでたちで、バラばかりのベランダの中でもしっくりなじんでいました。
でもあまりに花が重く大きく、昨日の強風と雨でぐんにゃりと倒れてしまったのでカット。

11042812.jpg
メジャーで測ったら直径25センチ。
笑えるぐらい大きい

11042813.jpg
リビングに飾ったところ、部屋がほんのりレモングラスのさわやかな香り

さて花をカットして葉っぱだけになった牡丹の木。
バラ鉢の隙間に置いていましたが、場所をとるので移動しようかな

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/04/29 08:48 ] 花・グリーン | TB(-) | CM(0)

牡丹「花王」はレモングラスの香り

11042601.jpg

昨日まで蕾だった牡丹「花王」、今日の朝開花していました。

11042602.jpg

赤に近い深いピンク色で、花びらがぎゅうぎゅうの巨大な花
鼻を近づけて香りを嗅いでみると、
予想外!
とってもすがすがしくてさわやか!ハーブのレモングラスの香りでした。

11042603.jpg
マゼンダピンクの花びらの奥には、黄色いしべがのぞいています。

11042604.jpg
牡丹は和風なイメージがありますが、この花王は洋風なバラのような華やかさも持っているように感じます。
我が家にあるバラの中で一番似ているのは・・・ERのヤングリシダスあたりでしょうか。

11042605.jpg
バラの開花よりも早く咲いて、並んでいるところは見られそうにありませんが、
バラの開花と同じぐらい、ワクワクできました♪

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/04/26 23:53 ] 花・グリーン | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


