ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリーブの実が色づきはじめる

12100101.jpg

バラはちらほらと咲きはじめ、蕾も大分大きくなってきました。
秋バラまでもう少し。

12100102.jpg

今年もオリーブが色づいてきました。
去年は収穫後塩漬けにしたっきり忘れてしまって
気がついたときにはシワッシワのショッパーになっていたので、
今年はもう少し丁寧に収穫後を楽しみたいと思っています・・・。

12100103.jpg
バナナの木はもう少ししたら室内に取り込まないと。

また冬になると熱帯果樹やユーフォルビア軍団&コーデックス類軍団など
寒さに弱い植物で室内が占領されてしまいます。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


[ 2012/10/10 19:46 ] 果樹/オリーブ | TB(-) | CM(0)

まだかなまだかな?オリーブの収穫

季節はずれにアジサイ「ヘイズスターバースト」が咲いてしまった。

11100801.jpg
八重咲きのアナベル。
6月に少しだけしか咲かなかったのでエネルギーがたまっていたのか、
夏の剪定後再び花芽をつけてそのまま開花したものが3枝。
来年どうなるんだろう・・・


10月に入りいよいよオリーブが色づきを本格化させています。
11100802.jpg
今年は簡単な塩漬けにするつもりなので完熟まで待ちます。

品種によってオイル向きや食用向きがあるみたいですが、
今年は全部塩漬け→オイル漬け~

味比べで品種別で分けて作った方が楽しそうなので、
ミニ瓶をいくつか用意しよう

11100803.jpg
大粒のミッションはまだまだ緑色。
このミッション、3年で30cm→2mまでに生長したんですが、
長いこと支柱に支えられてひょろひょろと上へと伸びてしまったせいか
支柱を試しに外したら全く自立しなかった・・・オマエはシュラブ系バラかッ!と突っ込み。

幹を太くするには上への生長を止めないとダメかな?

11100804.jpg
これは確かブラックイタリアンの実。
これも大粒で、見た目一番おいしそう。

早く黒くなれ~~~(呪文)

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/10/16 18:00 ] 果樹/オリーブ | TB(-) | CM(0)

オリーブの実が色づきはじめる

11092702.jpg
育てはじめて3年目の今年、たわわに実ったオリーブの実。
写真のオリーブはネバティブランコです。

一部色づきはじめています。

11092703.jpg
完熟まで待つか、青いうちに収穫するか・・・
どう使うかによって違うみたいなので調べなきゃ。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/09/29 22:19 ] 果樹/オリーブ | TB(-) | CM(2)

オリーブの結実

11060901.jpg
花が咲いたとき、ちょうど運悪く台風がやってきたオリーブだけど、
一部結実?!しました。

11060902.jpg
一番結実数が多そうなのはネバティブランコ。

ルッカはたくさん咲かせた割にはあまり結実せず。

11060903.jpg
台風の風で屋根付きベランダで育てていたマンゴーの実が落ちてしまったので、
オリーブには是非収穫までいってほしい!

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/06/10 19:34 ] 果樹/オリーブ | TB(-) | CM(0)

オリーブに花芽らしきものが??!

11050601.jpg
育てはじめて3年目・・・
オリーブに初めて花芽らしきものが付き始めました。

ミッション、ネバティブランコ、ブラックイタリアン、マンザニロに花芽?がついています。

11050602.jpg
今年は自家製オリーブが収穫できるかも??!

[ 2011/05/06 18:07 ] 果樹/オリーブ | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


