ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

杏の実がたわわ

13050105.jpg

今年も杏の実がたわわに実っている。

でも今年も信州大実ばかりで、期待のハーコットは花は咲いたけれど実はつけなかった。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2013/05/03 22:45 ] 果樹/杏 | TB(-) | CM(0)

貴陽やハーコットの開花

13032001.jpg
プラム・貴陽の花が満開です。
先日の強風にもめげずに花びらはしっかり。

13032002.jpg
こちらはあんず ハーコットと信州大実を植えている14号鉢。
2つの品種を絡ませるように植えているので、この花がどちらかいまいち。


受粉を手伝ってくれる虫がまだいないのでちゃんと実がなってくれるか不安・・・。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2013/03/21 23:00 ] 果樹/杏 | TB(-) | CM(0)

プルーン・プレジデントが枯れた理由

11071101.jpg
冬に購入して8号鉢に植え替えて芽吹きを待ったプルーンのプレジデント。
春に芽吹いた芽はたいそう貧相で、2週間ほどで枯れてしまった・・・。

原因は?
根腐れかと思っていたがどうやら違ったようで。

11071102.jpg
諦めて鉢をあけようと思いマルチングを取ろうと株元と眺めて初めて気が付いた
テッポウムシの食害と思われる穴と、脱皮した抜け殻。

真冬にネットで苗を購入したので、虫が入り込んだのは購入以前。
ちょっと悔しいがいまさらどうしようもない。

そういえば1ヶ月前、後ろのゴーヤの葉にまだ小さなカミキリムシがフラフラと歩いていた。まだ羽も十分に生えてないような格好で、なんで生まれたばかりっぽいカミキリムシがこんなところに??!!! とギョっとしたんだ。(すぐさま捕殺。)
このプルーンから出てきたんだな~と合点がいった。

プルーン、さらば。
(とりあえず今のところは再び迎えるのはやめました~ スペースがね・・・)


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


[ 2011/07/12 22:02 ] 果樹/杏 | TB(-) | CM(0)

あんず:信州大実(2)新芽

今年から育てている果樹の記録用
2011年4月17日の様子

11041719.jpg
あんず:信州大実
これは2年前に購入した杏ですが、今のマンションに移す際に仕切り直しでばっさり強剪定してしまいました。
他の1年生苗のふたまわりほど太い幹に、ようやく新芽発見
よかった生きてた・・・
[ 2011/04/18 00:36 ] 果樹/杏 | TB(-) | CM(0)

あんず:ハーコット&信州大実の芽吹き

今年から育てている果樹の記録用
2011年4月17日の様子

11041716.jpg
あんず:ハーコットと信州大実の2種植え

14号の深鉢に、2種類のあんずを植え付けました。
成長に合わせてねじってひとつの木のように仕立てたいのですが・・・ さてどうしよう
[ 2011/04/17 22:42 ] 果樹/杏 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


