ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう一段色づくカンキツ類

グっと寒くなり、いよいよカンキツ類の色も深くなってきました。

12110206.jpg
レモン リスボン

もう収穫してもOK?? というぐらいにいい色になってきました。

12110207.jpg
楽しみなブラッドオレンジ(モロッコ)
[ 2012/11/15 00:31 ] 果樹/カンキツ | TB(-) | CM(0)

カンキツ類が色づきはじめる

ここ最近ずっと寒いせいか、
ベランダで育てているカンキツ類がいっせいに色づきはじめました。

12110206.jpg
レモン「リスボン」。
去年コガネムシ幼虫にやられて、生命の危機を感じたためか今年はかなりたくさん実をつけました。

ゆずやデコポン、みかんのはるみも少し黄色くなってきました。

12110207.jpg
こちらはブラッドオレンジ。
まだ3年目で実を沢山残しすぎたか、1個の大きさが小さい・・・。

収穫まではまだまだですが、
こうして色が付き始めてワクワクします♪
[ 2012/11/10 13:43 ] 果樹/カンキツ | TB(-) | CM(0)

ブラッドオレンジの様子

今年から育てている果樹の記録用
2011年4月17日の様子

11041723.jpg
ブラッドオレンジ:モロ

11041724.jpg
ブラッドオレンジ:タロッコ

去年の秋に購入後、今年の寒風にほとんど葉を落としてしまったブラッドオレンジですが、新芽が伸びはじめています。
こんなに葉を落としてしまっては、春に花芽がつくのか不安。
来年は寒さ(というより冬の強風)対策を考えなくては。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/04/18 01:07 ] 果樹/カンキツ | TB(-) | CM(0)

レモンリスボンの様子&リンナイ緑化プロジェクト

10102601.jpg
我が家に来て2年目のレモン・リスボン。
今年も小さな木に4つの大きな実をつけています。
野球ボールぐらいの大きさで、あと2~3ヶ月すれば収穫できるかな?

ずいぶん前に応募していて忘れていたリンナイ緑化プロジェクト。
クイズに答えて応募・当選したらブルーベリーが2株もらえるというもの。
去年誰でも当たると評判でしたので、今まで何も当たった事がないクジ運ゼロの私でも当たるかも♪と思い応募。

10102603.jpg
期待通り当選しました~

10102602.jpg
品種はハイブッシュ系のはやばや星とあまつぶ星。
ハイブッシュは何種類か育てていますが、ここ大阪でもなんとか育てることができているのでいけるかな?

にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ
[ 2010/10/25 19:57 ] 果樹/カンキツ | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


