ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄色いラズベリーの収穫時は?

11060501.jpg
いつの間にかラズベリーがつやつやに色づき始めていました。
雨が降って数日バルコニーに出ないと、こういった変化に気が付くのも遅れがちになってしまう。

11060502.jpg
ボンセイベリーもいつの間に!

11060503.jpg
ラズベリーの収穫は、ポロっと実がへたから取れるそうですが、
ためしにひとつ取ってみたところポロポロ~っとカタチが崩れてしまった。
なのでヘタごとはさみで収穫することにしました。

赤いラズベリーの収穫時は「プリプリっと赤く熟したら」でなんとなく分かるんですが・・・

11060504.jpg
黄色いラズベリーの完熟具合が見た目でよく分からない・・・。
(写真のオレンジに色づいたものは収穫しました)

育てているラズベリー&ボンセイベリー、少しずつしかとれないので、
収穫したものはとりあえず冷凍しています。

味見はある程度収穫できてから・・・

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/06/07 12:48 ] 果樹/その他ベリー類 | TB(-) | CM(0)

ジューンベリー色づく

11060410.jpg
6月に入った途端・・・
ジューンベリーが色づきはじめました。
さすが「ジューン(6月)」ベリー!

11060411.jpg
育てているジューンベリーの品種はバレリーナ。
直径1cmほどの小さな実ですが、見た目も可愛いし食べられます。

11060412.jpg
試しに熟したものをパクリ。

う~ん、甘酸っぱい。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/06/05 14:41 ] 果樹/その他ベリー類 | TB(-) | CM(0)

ラズベリーやボンセイベリーなどの様子

ラズベリーなどのベリー類の4月17日の記録

11041805.jpg
ラズベリーは赤い「インディアンサマー」ともうひとつ品種不明の赤いラズベリ、黄色のラズベリーを育てています。

11041806.jpg
一気に葉っぱが展開し、つぼみも付き始めました。

11041807.jpg
これはボンセイベリー
とげが無くて扱いやすいです。
しかし去年、ボンセイベリーしか植えていないはずのこの鉢からラズベリーらしきトゲトゲのシュートが発生・・・ 根っこが混じっていたのかしら?

11041808.jpg
こちらはブラックベリー
ブルーベリー棚の横に置いて、ミニチュアアーチに誘引しています。
樹勢がもんのすごく強いので上手いこと誘引していかないとあっちこっちにつるが暴れます

11041809.jpg
去年20センチほどの高さに強剪定したくわの実
雲南マルベリーと白いマルベリー、どちらもようやくお目覚めです。


[ 2011/04/17 20:47 ] 果樹/その他ベリー類 | TB(-) | CM(0)

ジューンベリーの花

11041510.jpg
ジューンベリーの花が開花!

11041511.jpg
可憐な白い小さな花がたくさんついています。実はなるかな~♪

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/04/14 23:32 ] 果樹/その他ベリー類 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


