ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年5月ピエールドゥロンサール

14121811.jpg
Pierre de Ronsard 1987年 Meilland
ピエールドゥロンサール 返り咲き 大輪 微香

14121812.jpg

14121813.jpg

14121814.jpg

14121815.jpg

14121816.jpg


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


王道ピエールドゥロンサ-ル

Pierre de Ronsard 1987年 Meilland
ピエールドゥロンサール 返り咲き 大輪 微香

12082401.jpg
3年目のピエールドゥロンサール。
我が家では今年の春やっと本開花です。

12082402.jpg
1年目は購入してすぐだったのでブッシュ状で数輪開花。
2年目はルージュピエールさんに隠れて全面日陰となりほぼ出開きで数輪のみ開花→コガネムシ幼虫襲来で葉を落とし丸裸。
そして今年です。

12082403.jpg
少し鉢の位置をずらしましたが、ほかのバラの陰になりがちな位置であるのは変わらず。
でも枝をなんとか日が当たるところまで誘引しました。

隣のルージュピエールさんが上の方ばっかりで咲くのに対し、
ピエールさんは下から上までまんべんなく咲いてくれて、さすがだなあと。

12082404.jpg
購入したとき枝が1本しかなく、未だベイサルシュートは出ていないのが気になるところ。
サイドシュートは何本か出るんですけど・・・。
やはり日が全然当たらない場所に鉢元があるからか??

12082405.jpg
最終的にはアーチいっぱいに誘引することを夢見ているので、
今年は10号から大きな鉢へ鉢増ししてあげようかとたくらんでいます。

12082406.jpg
さすがの殿堂入りで、病気にめっぽう強く、なぜか虫にも無視されるピエールドゥロンサール。
そしてなによりこの愛らしい大輪花。これで香りがあればなー・・なんて思うのは欲張りすぎですね。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ピエールドゥロンサールの2番花?&シュート!

11062201.jpg
6/20、ピエールドゥロンサールの2番花(?)が驚きの開花。

去年から育てはじめているピエールドゥロンサール、
今年は芽吹きから調子がおかしく、芽吹いた葉は異様に小さく枝も伸びず、
花も4~5輪ほどしか咲かなかった。

11062203.jpg
つるバラだからと、冬にほとんど剪定をせず、細い枝もたくさん残してしまったのがいけなかったのか・・・
そこで、5月の開花が終わってすぐに、太い枝3本を残して細い枝を全て剪定、
ブラインドになっている枝も全て取り除いた。

すると5月26日・・・

11062204.jpg
株元から元気なシュートがニョキニョキ!!

去年は1本もベイサルシュートが出ずに悩んでいたのが嘘のようだ。

そして本来多花性のピエールドゥロンサール。

5月に咲かせた数輪だけの花ではエネルギー放出不足だったからか、
1番花からちょうど1ヶ月の6/20・・・

11062202.jpg
今年2回目の開花となりました♪

伸びはじめたベイサルシュートは来年の為に大切に伸ばすぞ~!


11062205.jpg
こちらは本当の2番花。ラレーヌビクトリア。
1番花よりも若干小さめですが、可愛らしいコロコロカップ咲きは健在。

写真を撮って気づいたバラゾウムシ(矢印)は、しっかり捕まえておきました。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ピエールドゥロンサール・冬の記録

11020503.jpg
去年の冬に大苗で購入したバラ。
ピエールドゥロンサール

記念すべき私のファーストローズ。確か600円でした
病気もせずに虫もつかない超健康優良児ですが、去年はベイサルシュートが1本も出ませんでした。
今年は出したいなあ

フェンスを覆うように咲かせてみたいがまだ枝が短いので、一部隣のルージュピエールドゥロンサールオベリスクにからませました。



カテゴリ


