ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年5月マヌエルカノヴァス

14120201.jpg
Manuel Canovas 1995年 Guillot
マヌエルカノヴァス 返り咲き 中輪 中香

14120202.jpg

14120203.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



マヌエルカノヴァス

Manuel Canovas 1995年 Guillot
マヌエルカノヴァス 返り咲き 中輪 中香

13091501.jpg

Manuel Canovas、今年5月の開花の様子。

13091502.jpg


13091503.jpg


13091504.jpg

今年もクレマチスの間から、マヌエルカノヴァス

Manuel Canovas 1995年 Guillot
マヌエルカノヴァス 返り咲き 中輪 中香

12081610.jpg
ベランダの端っこの方に鉢を置いているせいか、
イマイチ存在感が薄めのマヌエルカノヴァス。

超房咲きで長く花を楽しめるんですけどね~

12081611.jpg
周りがクレマチスゾーンなので、どうしてもクレマチスの蔓が絡まって、葉や花がかぶさって・・・
バラよりもクレマチスが主役になってしまっています。

12081612.jpg
花も小ぶりだし、この演出はこれはこれでいいのかもしれませんね~

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

5月のマヌエルカノヴァス

5月に咲いたバラの品種整理です。


11090303.jpg
ギヨーのマヌエルカノヴァス
タグにこう↑表記してあったけど、英語読み?の「マニュエルキャノヴァス」の方がしっくりくる。

6~8cmの中輪の花が房咲きになり、そろって咲いてくれると華やかです。

11090304.jpg
どんな色の花とも相性がいいので、
奔放にあちこち伸びる性質を生かして(?)クレマチスや隣のバラなどにからませています。

強健種ばかりの我が家での病害虫耐性は普通。

11090305.jpg
20~30個の房になります。
一気に咲くというよりは次々入れ替わり咲く感じ。
花持ちはそれほどよくなかったですが、次々咲いてくれるので絶え間なく咲いてくれていました。

11090306.jpg
★マヌエルカノヴァス(ギヨー・シュラブ)1995年作出
花径6~9cm 返り咲き
香り:中
樹形:横張り?半つる 約1.8m
我が家での病害虫耐性;普通(うどんこ、黒点両方かかりました)

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

マヌエルカノヴァス・冬の記録

11020409.jpg
去年の夏に新苗で迎えたバラ。
ギヨー:マヌエルカノヴァス

「マニュエルキャノバス」の方が言いやすいのですが・・・名前札に「マヌエルカノヴァス」と書いてあったのでそう記載します。
去年の秋は枝が伸びるばかりで返り咲きませんでした。
枝はやわらかく伸びるのでフェンスに軽く誘引しながら育てる予定。


カテゴリ


