ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年5月デルバール・ポールセザンヌ

15070401.jpg
Paul Cézanne(Rose des Cisterciens) 1998年 Delbard
ポールセザンヌ(ローズデシスターシェン)くり返し咲き 大輪

15070402.jpg

15070403.jpg

15070404.jpg

15070405.jpg



↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2015/07/05 17:51 ]  ポールセザンヌ(Del) | TB(-) | CM(0)

つる仕立てからブッシュ仕立てへ、デルバール:ポールセザンヌ

13051901.jpg

Paul Cézanne(Rose des Cisterciens) 1998年 Delbard
ポールセザンヌ(ローズデシスターシェン)くり返し咲き 大輪


13051902.jpg

去年までのつるバラオベリスク仕立てから、
今年は一気にブッシュ仕立てへ仕様変更したポールセザンヌ。


13051903.jpg

どうなるかなと思って見ていたら、春になり旺盛に枝を伸ばしはじめた。
そして沢山の蕾をあげて、しかも房咲きで巨大輪の見応えのある姿になった。



オベリスクに仕立てていた去年よりもやたらと豪華な姿で、花びらのギザギ切れ込みが印象的に。


13051904.jpg

まだ寒いうちはこんな風な可憐な姿。


13051905.jpg

暖かくなると一気に元気なビタミンカラーへ。

しかも花もちがとてもよく、綺麗に退色していく様子も楽しませてくれた。

13051906.jpg

去年はコガネムシの幼虫の襲撃にあい、必要に迫られてブッシュ仕立てになったわけだが、
来年も短く剪定してみようかな。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2013/05/21 14:05 ]  ポールセザンヌ(Del) | TB(-) | CM(0)

ポールセザンヌ(ローズデシスターシェン)

Paul Cézanne(Rose des Cisterciens) 1998年 Delbard
ポールセザンヌ(ローズデシスターシェン)くり返し咲き 強香 大輪

12060701.jpg
オベリスクにまとめてあるポールセザンヌはクレマチスと共に開花。

12060702.jpg
この元気印の絞り、大好きです。

12060703.jpg
気温の変化や日照条件で咲く花ごとに絞りの色具合や濃さ、花の形が変わるので毎回新鮮。

12060704.jpg
ただこのオベリスクの周り、
シュラブバラで覆われていて下の方には全く花が咲きません~

12060705.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2012/06/10 17:34 ]  ポールセザンヌ(Del) | TB(-) | CM(0)

ポールセザンヌ(ローズデシスターシェン)

11051901.jpg
デルバールのポールセザンヌ(ローズデシスターシェン)は
我が家にある絞りのバラの中でも特にお気に入り。

11051902.jpg
咲きはじめはオレンジと黄色の絞りなのが、
咲き進むうちにピンクと黄色に変わっていきます。


11051903.jpg

11051904.jpg
この配色が最高にキュート!香りはあまりないけれど、
「ポールセザンヌ」と呼ばれる通り芸術の香りがします♪

11051905.jpg
★ポールセザンヌ(ローズデシスターシェン)シュラブ・デルバール 1998年作出
花径:10~12cm 繰り返し咲き
香り:中~強
樹形:半つる、オベリスク使用 現在約2m(鉢からの高さ)
我が家での病害虫耐性:強い(今までうどんこ病なし)
うちの子の様子:意外に丈夫で、去年の夏、何度も12号の鉢が強風で倒れましたが、それでも秋には花を咲かせてくれました。春先、風で新葉が黒く傷みやすい。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2011/05/18 06:46 ]  ポールセザンヌ(Del) | TB(-) | CM(0)

初・オベリスクへの誘引~ポールセザンヌ~

17日に引き続き、オベリスクへのバラ誘引の記録です。

11011706.jpg
デルバールのポールセザンヌ。
こちらも去年新苗で迎えたバラ。(我が家にあるバラは全て去年から育てているものです)

こちらも棘は少なめなんですが・・・・・・
とにかく枝が太い!去年まで新苗やっていたとは思えない太さ。しかも、硬い。
一人でオベリスクにくくりつけるのは一苦労でした。
 
11011707.jpg

個性的な黄色い絞りのバラ。紫か白のクレマチスも一緒に誘引していこうかなと思っています。

11011708.jpg
こちらも新芽好調

[ 2011/01/19 20:39 ]  ポールセザンヌ(Del) | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


